☆Brilliant English Lesson☆アメリカからあなたを英語漬けの世界へとご招待します!英語講師 新田ゆかり

アメリカ・ワシントン州に英語講師ママが駐在中☆
アメリカ発!オンライン&メール英会話レッスン

駐在妻・英語講師の子育てママ発信!
☆生きた英語☆
☆プレ駐在妻必見!渡米3ヶ月間英会話☆
☆現地校での娘の様子・現地の人とのお付合いの方☆


テーマ:
 
 

アメリカワシントン州在住
英語講師 新田ゆかり ですアップ

 

いつもブログを読んで下さいまして

ありがとうございますドキドキ


Brilliant English Lesson
 

主宰しておりますアップ

 

 

今月のメルマガで

 

メルマガ読者様にアンケートのご記入を

 

匿名有志でお願いしたところ

 

4名の方からご回答を頂きましたキラキラキラキラキラキラ

(すみません、約1名は身内と思われるので実質3名ですてへぺろ

 

本当に本当にありがとうございますリボン

 

はてなマークたったの4名びっくりって思われた方目

 

私にとっては充分すぎますドキドキドキドキドキドキ

 

クライアントさん以外にも私のことを想って下さる方が

 

いるということが本当に本当に嬉しいです赤薔薇

 

ありがとうございます!!!!

 

皆さん、ブログへの掲載を了解頂けましたので

(アンケートにて有無を確認しました)

 

シェア致しますねアップ

 

 

◆あなたは英語が好きですか?嫌いですか?

・まだ好きと言える段階までいっていない
・どちらともいえない
・好き。日本語と違って自分の意思がはっきりしてないと伝えにくいこと。ストレートな感じがするところ。シンプル
・好きでも嫌いでもないけど気になる

 

◆理由はなぜですか?

・長い間英語が苦手でコンプレックがあり、なんとか克服したいと勉強をしているところなので

・私にとっては空気のようなものなので。必要だけど好きとか嫌いとか考えないというか。

・日本語で話すときと頭の使い方が違うというか、自分の想いを言葉として表現し、情熱的になれるところ。

・やはりなんだかんだで必要になってくるから、やっておけばよかったと後悔しているので気になる

 

◆英語が話せるようになったら何がしたいですか?

・英語で話しかけられてもおどおどせず(^_^;)対応出来るようになりたいです。 英検準2級に合格すること。
・オバマとしゃべる
・いろんな国の人と普通に話してみたい
・仕事で英語を使う仕事を貰いたいのと、海外の人と日本語を話すような感じで色々話してみたい。

 

 

◆今、英語の勉強をしていますか?

はい 2名 いいえ 2名

 

◆はい、と答えた方はなぜ勉強していますか?

・苦手だからこそ理解出来るようになりたいと思います。文章や人(会話)を通して色々な考え方や文化等を知ることが出来たらとても楽しいと思います。
・必要にせまられて。

 

◆英語を学習する上で異文化でのコミュニケーションの違いに対する理解は重要だと思われますか?

はい 4名  いいえ 0名

 

◆Brilliant English Lessonのブログやメルマガからどんな情報が得られると嬉しいですか?

・今回使役動詞の使い方を読んであやふやだったものがストンと頭に入りました。なんとなくわかっているような事をわかりやすく伝えていただけると大変嬉しいです。
・主宰者のダイエット日記。
・すでに配信されているかもしれませんが イントネーションをよくする方法
・おすすめ参考書

 

◆ご感想、ご意見などございましたらご自由にご記入ください。

・ブログ、メール楽しみに拝読させていただいています。子育てをしながらのお仕事、ご自身のお勉強、とても忙しい日々だと思いますが、それを楽しみながらポジティブにこなされるご様子に頭が下がります。 読者の皆さんも意識の高い方達がほとんどだと思いますが、私のような怠け者(^_^;)で亀のような歩みの英語学習でも、止まらないようお薬的に拝読させていただいています(^^) 今後のご活躍も楽しみにしております。
・まあがんばれ。
・いつもわかりやすくおもしろいメルマガをありがとうございます。
・ゆかりさんのメルマガは、英語の勉強をやる気にさせてくれます。

 

 

みなさま、本当にご協力ありがとうございましたクローバー

 

このようなご感想を頂けると本当に励みになりますおねがい

 

怠け者だなんて・・・怠け者な方は

 

わざわざお時間を取ってこのようなアンケートに

 

お答え下さらないと思いますおねがい

 

お忙しいところ本当にありがとうございますガーベラ

 

また、イントネーションやおすすめ参考書のニーズがあることが

 

分かりましたびっくり

 

イントネーションは確かに大切ですねひらめき電球

 

発音ももちろん大切ですが

 

イントネーションを正しくするだけで

 

通じるときもありますキョロキョロ

 

あとはwaterをワラ―と発音するなど

 

発話するときはtがrになるなど

 

私はもう特に意識していない部分が

 

クライアントさん達の気付きになることもあります目

 

吸収力の高い方はrepeat after meをするだけで

 

他へ応用できる方もいますが

 

初期の段階でやはり抑えておくことが大切だと感じますおねがい

 

また、メルマガの内容には毎回必ずどなたかからご感想を頂けて

 

ありがたく思っておりますドキドキ

 

今回は使役動詞の用法がお役に立てて良かったです赤薔薇

 

次回はhaveの数々の用法をお伝えしますよアップ

 

まだ登録されていない方は

 

是非無料メルマガにご登録くださいねウインク

 

ピンク薔薇無料メルマガご登録⇒こちらピンク薔薇

 

 

また、これらに関連して今月初旬に

 

ブログを通じて交流のある

 

ナオタローさんにもインタビューを行いましたキラキラ

 

英検1級、TOEIC990点を超えて、英語を楽しむブログ

 

 

◆英語が好きになったキッカケは何ですか?

幼少の時に父が英語を習っていたこともあり、英語に対する親近感はありました。
 
中学生の時にホームステイの受け入れをした時に初めて外国人の人と英語で話をしたことが今でも印象に残っています。その時はあまり上手く英語が話せませんでしたが、もっと英語を上手に話せるようになりたいと思いました。

 

◆なぜ英語を極めようされていますか?

英語力を上げることによって言葉の運用能力を高めたいと思っています。

言葉の運用能力が上がれば、結果として思考力も鍛えられ、仕事の幅も広がります。

英語を学ぶことは単なる手段ではなく、個人の能力開発だと考えています。

 

◆日本人はもっと海外に出るべきだと思われますか?

若い人には留学をしてほしいと思っています。

ただ英語を学ぶために留学するのではなく、違う言葉、文化を持つ国で多くの人と交流することは人生の財産になります。

企業、産業に関しては海外に出ることも重要ですが、今後はどのようにして日本に人を呼び込むかを考えることが重要です。

例えば今和食が海外でブームになっていますが、ただ海外に和食を輸出するのではなく、外国の人に日本に来て、本場の和食を味わっていただくことをもっと考えた方がよいのではないかと思います。

今後はどうやって海外から人を呼び込むかをもっと考えるべきではないでしょうか?

 

 

ナオタローさんは英検1級・TOEIC975保持者で

 

大学受験生に英語を教えておられますひらめき電球

 

きっとどなたかの英語勉強法の参考に

 

なると思いますので

 

ブログも是非ご覧くださいね乙女のトキメキ

 

ナオタローさんとのお話で印象的だったのは

 

日本人が英語で想いを伝えられない原因の1つとして

 

”伝えたいことがない”

 

ことも挙げられると仰ったことですキョロキョロ

 

確かに自分がどんな価値観を大切にしているのかはてなマーク

 

どんな信念を持っているのかはてなマーク

 

どんな風に生きたいのかはてなマーク

 

これから何がしたいのかはてなマーク

 

自分のことをよく理解して

 

日本語でまず伝えたいことがないと

 

英語では伝えられないですよねパー

 

あなたには伝えたい想い、ありますかはてなマーク

 

お1人お1人、必ずあると思いますよドキドキ

 

それを問いかける方法を知らないだけなのではないかとクローバー

 

私のメルマガは英語磨きを通して

 

読むだけであなた自身に語りかけ

 

あなたは本当は何がしたいのかはてなマーク

 

振り返るキッカケになるとご感想を頂いておりますリボン

 

起業1年

 

ありがたいことにクライアントさん達には

 

充分に私の信念が伝わっていて

 

”思っていたよりも早く目標を達成してしまいました”

 

と嬉しいご感想を頂きますクローバー

 

ではその他の方たちははてなマークはてなマーク

 

ちゃんと私の想い、伝えたいことが

 

伝わっているのか確かめたくて

 

2月、3月とブログ読者さんやメルマガ読者さん達に

 

ヒアリングを行って参りましたリボン

 

その結果、例え直接的な反応がなくても

 

ちゃんと伝わっていることを確認できて

 

大変励みになりましたキラキラキラキラ

 

そして何より、英語を学ぶ目的は

 

人それぞれでいいのだ、と寛容に考えられるように

 

なりましたクローバー

 

理解されるよりも先に理解しようと努める

 

受け入れてもらう前に受け入れる

 

指導も子育ても通じるものがあるなと感じておりますおねがい

 

アンケートにお答え下さった方々、

 

ナオタローさん、

 

本当にどうもありがとうございました赤薔薇

 

皆さんのご意見を

 

セミナーにも反映して参りたいと思いますキラキラキラキラ

 

 

 

Have a great dayクローバー

 

 

 

 

関連記事
英語を話すことが特別ではなくなる未来へ向けて
生きた英語シリーズ☆一覧
お医者さん英語シリーズ☆一覧
アメリカの英語教育(年長編)☆一覧

 

 

無料メルマガご登録⇒こちら

ドキドキ読者250名様ドキドキ好評配信中ドキドキ

 

クローバーご登録頂くと1回目からメールが届きますクローバー


1. 『How are you? I'm fine, thank you』ってホントに使えるの?

2. スピーキング上達の鍵は”変換”と”慣らし”

3. 『Where are you from?』は”どこ出身ですか?”ではない!?

4. 欧米人とのコミュニケーションは『共通点の探り合い』!?

5.  『沈黙は金』は海外では通用しない!?

6.  あなたは社会のどのサークルに属していますか?

7. あなたは今の生活を気に入っていますか?

8. ネイティブとの英会話は〇〇さえすれば堂々とこなせる!?

9. 英語を学ぶより先に○○を学ぶべき!?

10. 1回のインプットでマルチアウトプットする方法を伝授!?

11. 日本人ならではの相槌に潜む罠!?

12. 未来形の使い分けに迷ったら・・・コレ!

13. スモールトークはプチプレゼン①!?

14. 行動力は『行動』することで身に付きます!

15. あなたの価値観を英語で伝えてみましょう!

16. レストランでの話の広げ方、知っていますか!?

17. チップの文化はあなたの心も満たすもの!? 

18. 海外生活において『ことばの能力』の他に大切なことは?

19. パワーバランスって知っていますか?

20. あなたはどう生きたいですか?本当は何がしたいですか?

21. I'm excited と It's excitingの違い、分かりますか?

22. 形容詞と副詞の違い、分かりますか?

23. I will marry him と I will marry with him どっちが正しいですか?

 

バックナンバーは⇒こちら


エッセイ★

~私が英語と恋に落ちるまで~

 

クローバーご登録頂くと1回目からメールが届きますクローバー

 

無料メルマガご登録⇒こちら

 

 

 


にほんブログ村
ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いいたします


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

アメリカワシントン州 英語講師 新田ゆかりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります