☆Brilliant English Lesson☆アメリカからあなたを英語漬けの世界へとご招待します!英語講師 新田ゆかり

アメリカ・ワシントン州に英語講師ママが駐在中☆
アメリカ発!オンライン&メール英会話レッスン

駐在妻・英語講師の子育てママ発信!
☆生きた英語☆
☆プレ駐在妻必見!渡米3ヶ月間英会話☆
☆現地校での娘の様子・現地の人とのお付合いの方☆


テーマ:
 
 

アメリカワシントン州在住
英語講師 新田ゆかり ですアップ

 

いつもブログを読んで下さいまして

ありがとうございますドキドキ


Brilliant English Lesson
 

主宰しておりますアップ

 

 

赤薔薇初めましての方は⇒こちら赤薔薇

赤薔薇英文自己紹介は⇒こちら赤薔薇

 

アメリカ発!ネイティブに通じる日常英会話フレーズ

ピンク薔薇無料メルマガご登録⇒こちらピンク薔薇

 

 
 
 
こんにちはニコニコ
 
英検二次試験まであと1週間ですねびっくり
 
今日は先日の英検準1級一次試験を
 
通過されたクライアントのarikoさんの声をご紹介したいと思いますアップ
 
 
arikoさんは下記のご感想を書いて頂く前にも
 
A4用紙2枚分の英検準1級を受けたご感想も
 
送って下さいましたラブラブ
 
英検準1級を目指している
 
他のクライアントさんに役立ちますようにと・・・目目目
 
社会的に地位あるお仕事に従事され
(それなのに腰が低くて謙虚で・・・心より尊敬しておりますドキドキドキドキドキドキ
 
1児のママであり主婦でもある
 
arikoさんから私もいつも刺激を頂いておりますキラキラキラキラ
 
arikoさんのように充分に高い英語力をお持ちの方とは
 
2~3ヶ月に1度、1Hコンサルティングを受けて頂く形で
 
サポートさせて頂いておりますアップ
 
arikoさんとの初回の1Hコンサルティング(2016年8月)で
 
例えば3ヵ月はみっちりとレッスンを受けて頂いた方がいいなと
 
判断させて頂いた場合には月2回レッスンをご提案しますが
 
arikoさんの場合、お仕事でも英文文献に触れておられるので
 
リーディングに関してはスピードアップとパラフレーズ探し、
 
リスニングに関しては先読み&倍速トレーニングの
 
独学で対応できると考えましたビックリマーク
 
そして1回目のお試し挑戦である2016年10月の英検受験で
 


 
合格点まであと7点という本当にあと一歩のところに位置していたので
 
1月の受験に向けてリスニングとライティング強化
 
努めて頂きましたアップ
 
 
・・・そして2017年1月の受験で・・・
 
 
 
パチパチパチキラキラキラキラキラキラ
 
Writing満点で通過されました~乙女のトキメキ乙女のトキメキ
 
リスニングもしっかり伸びていますねアップアップ
 
もうすぐで英検1級にも手が届く!?!?
 
すべてarikoさんの努力とご家族のご協力あってのことですキラキラキラキラ
 
私もarikoさんと併走させて頂くことで
 
ライティング強化&指導に自信がつきました
※それでもまだまだだと自覚しておりますひらめき電球
 
それでは全てご本人の了解を得ましたので
 
ご感想もシェアさせて頂きますねビックリマーク

 
 
① 1日、 隙間時間も入れて平均どのくらい英語の勉強をされましたか?
平日は、1-1.5時間。体調が悪い時を除いて、少ない日でも30分以上勉強しました。
土日は、家族が寝静まってから2時間ほど集中して、過去問を解きました。
② 勉強の習慣がつくまでどのくらいかかりましたか?
2-3週間です。
英語日記以外、ほぼ英語に触れる時間がゼロからのスタートなので、最初が一番しんどかったです。
勉強はしたいのですが、体力がついていかない感じ。
一度にたくさんやりすぎると体調が悪くなってしまうので(特に生理前後)、毎日少しずつを心がけました。
毎日体操をしたり、体も動かすように気を付けました。
③  お仕事やプライベートとのバランスで気を付けたことはありますか?
お仕事は、長時間ではなく、残業もありませんので、仕事に影響が出ることはありませんでした。
プライベートでは、子供が一人っ子なので、ここ半年はあまりかまってあげられなかったと思います。
もう少し、子供に勉強させたいのですが、自分の方が忙しくて野放しになっていました。
でもお母さんが真剣に勉強する姿は、子供にもいい影響があると信じています(笑)
なるべく、「一緒に勉強しよう。」と誘ったり、しています。
あと、子供のピアノの練習の時は、いつもそばに行って聴くとか、これだけはしよう。と思っていることはします。
(そして、弾き終わった後、感想を述べる・・・。)
試験の直前以外は、週末に遊びに行ったりは普通にしていました。
主人が、家事をいつもより少し多めに手伝ってくれました。
④  9月から1月までで英検受験を辞めたいと思ったことはあ りますか?
ありません。
⑤ ④の理由は何ですか?
多分、負けず嫌いだから。
逃げても何も得るものがないと思うので。
やるなら、少し難しそう(でも頑張れば手が届くかも)なことにチャレンジしたいと思うから。
⑥  9月から頑張ってきて良かったと思えるときはどんな時でしたか?
受験の1週間ほど前に、外国人を相手に、英語で自己紹介している夢をみた時
受験の数日前に、自分なりのリスニングのこつを突然「あーそうか!!」と、ひらめいた時。
英語以外にも、仕事に関連する勉強のやる気もでてきたこと。
1次合格が分かって、家族とゆかり先生に報告できた時が一番嬉しかったです。
⑦ 英語講師 新田ゆかりへの要望をお聞かせ願います。
働きながらママをしながらの英語の挑戦ですが、先生自身も同じ立場(先生の方が、ずっと大変です。)なので、こちらの気持ちや状況を分かってもらえる・共感してもらえるのが、とても心強かったです。また、「ママで忙しいからって、いいわけにはできないなー。」と気を引き締めることができました。これからもママの味方で、楽しく英語の勉強を継続できるようなアイデアやスキルをご教示ください。
⑧ 目標を達成した今、これからの目標はもう決まっていますか?​​​​​​​
はい。まずは、2次試験も合格です。
そのあとも、英語と自分のお仕事関係の資格取得を目標にします。
⑨ これから英検やTOEICに挑戦される方へのメッセージをお願い します。​​​​​​​
過去問を何回もやっていくうちに、なんとなーくこうかな?と自分なりのやり方が分かってきました。時間配分なども含めて
リスニングは、短い時間でも過去問の音声をスクリプトを見ながら、意味を理解しながら、「聴くぞー、理解するぞー。」自分から能動的に聴くことを心がけました。聞き流すだけでは、リスニング力はアップしないような気がします。さらに、聴けても選択肢を速く読まないと解答できないので(10秒しか解答する時間がない)、それも何度も過去問をやって、シュミレーションしました
語彙力をアップするのは、とても重要と思います。リーディング・リスニング・ライティング全部に関係してきます回数見れば見るほど覚えやすくなるので、単語帳で見て、英語のニュースでも分からない単語がでてきたら、単語帳で確認して、という風に何回も見ているうちに覚えてきました。あとは、同じ単語を画像検索をしてみたり、語源や類語でも調べたりして、とにかく何度も触れるようにしました。(とは、言いながら、私は本番までに「出る単パス単」1周もできなかったので、これからも続けたいです。)
・本番では、「もうこれ以上勉強できないくらいやったから、大丈夫。」と思うことにしました。
体調管理も大事と思います。
試験会場では、受験者のみなさんは、なんとなく感じのよい人ばかりでした~。(社会人の方がほとんどのように思いました。)
⑩ その他​​​​​​​
私の場合、大学以来英語にあまり触れていなかったので、英検にチャレンジするにあたり、いったい何から手を付ければよいやらという状態でした。(学生時代は、英語が好きでした。)先生に「今は、このくらいの実力と思うから、これとこれをこのようにやってみて下さい。」まずとっかかりを決めていただいたのが、ありがたかったです。自分一人だったら、参考書選びから始まって、どうしようかなー。とぐずぐずと思っているだけで何か月もたってしまい、難しさと自信のなさで受験を諦めていたのではないか。と思います。あとは、継続するにあたり、その都度アドバイスを下さり、心強かったです。基本的には、「頑張りすぎないように、楽しくやってください。」ということでしたので、自分を追い詰めすぎることなく続 けることができました。本当にありがとうございます。


こちらこそいつも本当にありがとうございますラブラブラブラブ
 
今週半ばにもう一度1Hコンサルティングを受けて頂き
 
二次試験に臨まれますアップ
 
現時点での最善を尽くすことを目標にしていて
 
本命は7月になりますクローバー
 
それまでの道筋も前回のコンサルでお互い確認しておりますので
 
楽しみながら英語力を磨いて参りましょうねラブラブ
 
お忙しい中、英語もハンドメイドもおうちごはんもピアノもされていて
 
ひゃ~~頭の構造を見てみたいです~~ハート

↓のリブログ記事は英検1次試験の持ち物チェックをまとめて下さった
 
記事になりますアップ
 
arikoさんのご感想を読んで、よしビックリマーク英検に挑戦してみようビックリマークと思われた方は
 
ぜひ、arikoさんのブログからインスピレーションをもらってくださいね乙女のトキメキ乙女のトキメキ​​​​​​​


 

 

 

 

 

 

関連記事
英語を話すことが特別ではなくなる未来へ向けて
生きた英語シリーズ☆一覧
お医者さん英語シリーズ☆一覧
アメリカの英語教育(年長編)☆一覧

 

 

無料メルマガご登録⇒こちら

ドキドキ読者190名様ドキドキ好評配信中ドキドキ

 

クローバーご登録頂くと1回目からメールが届きますクローバー


1. 『How are you? I'm fine, thank you』ってホントに使えるの?

2. スピーキング上達の鍵は”変換”と”慣らし”

3. 『Where are you from?』は”どこ出身ですか?”ではない!?

4. 欧米人とのコミュニケーションは『共通点の探り合い』!?

5.  『沈黙は金』は海外では通用しない!?

6.  あなたは社会のどのサークルに属していますか?

7. あなたは今の生活を気に入っていますか?

8. ネイティブとの英会話は〇〇さえすれば堂々とこなせる!?

9. 英語を学ぶより先に○○を学ぶべき!?

10. 1回のインプットでマルチアウトプットする方法を伝授!?

11. 日本人ならではの相槌に潜む罠!?

12. 未来形の使い分けに迷ったら・・・コレ!

13. スモールトークはプチプレゼン①!?

14. 行動力は『行動』することで身に付きます!

15. あなたの価値観を英語で伝えてみましょう!

16. レストランでの話の広げ方、知っていますか!?

17. チップの文化はあなたの心も満たすもの!? 

18. 海外生活において『ことばの能力』の他に大切なことは?

19. パワーバランスって知っていますか?

20. あなたはどう生きたいですか?本当は何がしたいですか?

21. I'm excited と It's excitingの違い、分かりますか?

22. 形容詞と副詞の違い、分かりますか?


エッセイ★

~私が英語と恋に落ちるまで~

 

 

クローバーご登録頂くと1回目からメールが届きますクローバー

 

無料メルマガご登録⇒こちら

 

 




Brilliant English Lessonではあなたのご希望に応じた

オーダーメイドレッスンをご提案いたします

あなたは英語が話せるようになったら何がしたいですか?

わたし

あなたの夢、目標を叶えるために・・・

Brilliant English Lesson ホームページはこちら↓から

コンセプト
講師プロフィール
体験レッスンお問合せ
レッスン料金Q&A

【TOEIC680/815】クライアントの声

【日常英会話コース】クライアント様の声

【1Hコンサルティング】お客様の声

【英検3~準1級】クライアント様の声



無料メルマガご登録⇒こちら

 

 


にほんブログ村
ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いいたします


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

アメリカワシントン州 英語講師 新田ゆかりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>