こどもちゃれんじじゃんぷを受講している長男気づき



6月のエデュトイは「おじぎそうのおせわセット」クローバー



5月30日に届いてすぐに種を撒き…



次の日から子どもたちの「まだ芽が出ない~」と言っている姿を見て、トトロのメイちゃんを思い出し…笑



芽が出なかったらどうしよう…長男ブーブー言いそうだなぁ…汗うさぎなんて思っていたら…



6月3日(月)に芽が出てきたのを確認びっくり


(言われないと分からない写真)





5日(水)にはしっかり芽が出て…







今日7日(金)…



5日間でこんなに増えましたニコニコ
(右上に3つかたまってる泣き笑い
種をまく時に子どもたちワチャワチャで間隔空けてまく余裕がなかったんですよね…)



最初に種が何個入っていたか数えていなかったけど多分8個ぐらいは入ってたんじゃないかな~と。



植物を育てるのなんて私は小学生以来だし(朝顔とミニトマトだったな~)、子どもたちは初めての経験気づき



2人ともちょいちょい気にしているし、私も毎日「今日はどうなっているかな~ひらめき」って見るのがちょっと楽しいので、届くまでは植物育てるのめんどくさいかも…アセアセと思っていたけどなかなか楽しい教材だったな~と思っています笑




長男は花が咲いてほしいみたいだけど、とりあえずはおじぎしてくれる草になるまで育ってくれますようにスター




先日LoFtに行った時にこういうのが売っていて…下矢印

 

 

気になってしまいました笑い泣き




あと、むか~し「りぼん」を買っていたときに懸賞に応募して栽培キットが当たったことを思い出しましたびっくり




何でそれに応募したのかはさっぱり覚えていないのですが…懐かしい思い出ですにっこり








お読みいただきありがとうございましたふんわりウイング