昨日から、また副作用が出ると思うと
不安で不安で食欲不振と胃のむかつきで
ゼリーや湯豆腐だけ食べました。

今朝は、バナナとゼリーのみ。
水分はなるべく摂るように心がけました。

不安が強く9時ごろ薬を飲み
11時半ごろ眠気が出てきました。
少し早く飲みすぎたかもしれないです…

今日でAC療法は終わりです。
4回の副作用をまとめてみると、
特に辛かったのは、吐き気と便秘でした。

回数を重ねると、だんだん副作用との
付き合い方がわかってきて、
事前に頓服を飲む対処方法で乗り越えれました。

後は、治療が始まる2日前くらいから
消化の良い食べ物を食べることで
投与当日の吐き気が少なく済みました。

今日は、あまり食欲がなく
お昼ご飯はゼリーのみにします。

また、点滴治療前に吐き気どめの頓服を
前回も飲んだので飲もうと思います。

薬剤師の先生に次回からの点滴内容が
異なるので、副作用を聞いてみました。

次回は、吐き気はあまりなく
痺れや筋肉痛、関節の痛みが出るようです。
そのため、痺れに対しては
治療中手足を冷やすようですが、
抗アレルギー薬の眠気で爆睡する人が多いとか。

痛みに対しては、早めにロキソニンを飲んで
対処する方法があるそうです。

ところが、血液検査の結果

肝機能の数値が高く(100超えてました)

今回は抗がん剤は中止となりました。


お薬を2週間飲んで、

肝機能の数値を見てこれからの治療を

考えることになりそうです。


本当は3週間空けて治療するところを、

2週間置きにしていたので

その分体への負担が強かったようです。


今思えば、食欲不振や胃もたれ感

時々、右胸下が痛むのは

肝臓への負担が強かったからなのかもしれないなと。


休薬期間にしかできないことが

きっとあるはずなので身体動かしたり、

有意義に時間を使いたいと思います。