昨年仕事辞めて、失業保険も切れて、収入ゼロのriemonです。


今は家族に扶養されている状態ですね。(夫と息子)


riemonが

「おかあさん、働かないでゴロゴロしててごめんね」と言えば、


二男は

『一番大変な仕事(お爺の世話)してるんだから、気にしなくていいんだよ』と言ってくれるんです。

優しいやつ、、、、、、おねがい


今のところ、お爺(riemonの父親)の食事の世話くらいで、特に大変なことはないのですが、なにしろお爺はネガティヴサイコパスジジイであり、モラハラ気味であり、ドタキャン野郎であるため、ハラタツ❗️プンプンって感じでストレスは溜まりますね。


ただ、お爺に理不尽なことを言われても、riemonは亡き母のようにグッと我慢して堪えることはなく、言いたいことを言い返すので、冷静に論理的な議論ができないお爺は自分が何を言ってるのかわからなくなり、激昂するわけです。


その度に『出ていけ!』『別居してくれ!』と言われますが、数時間後には向こうから謝ってきます。


本当に出ていってやるわ!と思ったこともあります。

一人でやれるもんならやってみなよ!

という、鬼のような心になります。


そんなこんなお爺との生活。

母はよく耐えたねぇ、、、と思います。


まあでも、日中は用事のある時以外は顔を合わせることも少ないため、なんとか大丈夫です。


平日の昼間は出かけやすいため、一人ランチなどに行き、自分の機嫌を自分でとるようにしております。


お爺がこれからどんどん老化してヨボヨボが加速していけば、【介護】になりますね。


うーむ真顔

それはそんとき考えよう。