2新・小説 誰でも最初はど素人どっせ! 松本万次郎 | 京都 coffee bar Pine Book

京都 coffee bar Pine Book

日々楽しく生きるにはコツがあります。
まずいちいち反応しない事です。
そしてオセロの4つ角を取る事です。
4つ角とは?
1 健康
2 人間関係
3 趣味
4 仕事
コレが楽しく生きるコツです

「レシピって、何?


「万次郎くん?何書いてある?コーヒーと紅茶の下に?」


「あっ!レモネードて書いてあるわ!」




「どう書いてある?」


「レモンスライス3枚    原液大2   炭酸水200cc  ガムシロ大1って書いてあるで!」


「さぁ、ほなら見ときや!まず、ガラスコップの長い方のヤツな、これに氷をいれます。

だいたい氷は6コくらいいれます。

次に冷蔵庫からレモネードの元となるレモネード原液を大匙2杯いれます。ガムシロというお砂糖を液体にしたモノを大匙1杯いれます。最後に炭酸水を200cc、だいたいでいいから、コップからはみ出さないくらいな!泡が出るから炭酸水はそぅ~とゆっくりゆっくりいれるねんで!わかったか?」


万次郎は中学の化学室のビーカーで作った酸性とアルカリ水の実験を思い出した。


「ほらっ出来たわ!なっ!簡単やろ?飲むか?」


万次郎は3杯目のレモネードを今度はゆっくり飲み始めた。


「万次郎くん!今度はお兄ちゃんにレモネード作ってくれるか?今見たとおり同じように作ればいいねん。」


「わかった!作るわ!」


万次郎は長いガラスコップに氷を入れはじめた。