久しぶりの引越しです。


引越し先の物件は契約済みなのですが、いつ引越そうかな…とまだ引越しの時期は決めていません。
どこの業者に頼もうかとインターネットでいろんな業者を一括見積もりで比較したり、口コミを見て丁寧なところにやってもらいたいなと思い毎日検索をしているところです。


会社の先輩に引越しの時期を見極めないと繁忙期にはとても値段が上がって大損をするよと教えてもらいました。


引越しの価格なんていつも一緒だと思っていたので、引越しする月によって変動するなんて思いもよらず目から鱗な情報でした。


物件は押さえてあり家賃の支払いは始まっていますが慌てる必要は無いので引越し代を少しでも安く済ませるために時期を見極めたいところです。

 

予定としては単身パックで考えているのですが、赤帽も選択肢のひとつとしてアリかな~と思っています。

というのも、こんな記事(単身パックと赤帽ではどちらの方が料金的には安くてお得になるのでしょうか?)を見つけたからです。

 

各社の単身パックと赤帽との比較がなどが詳しく書かれているので、じっくり読んで数社にインターネットから見積もり依頼をして自宅に来る日の連絡が来ました。
どのぐらいの大きさのトラックを使うのか、いらないモノの処分はあるのか、何人ぐらい手配するのかなど細かな見積もりが出てきました。


引越しの価格が上がる時期はやはり3月4月の時期だそうで、ひどい時は倍に上ったりもするらしいのです。
逆に安い時期は7月、転勤時期の9月10月はまた値段が上がっていくそうです。


例えば15万円が30万円に上るなんてとてももったいないので、高い時期は辛そうと企んでいます。
でも早く新しいところに住みたくてうずうずしているので少しくらい高くてもいいかと思っている自分もいたりして、そんな話を会社のお昼休憩に友達に話していると、「引越し後って何かと新しい家具を揃えたくなるし、カーテンだって今までの家と規格が違うから全部の部屋を替えるとなると引越しの時期をずらしてでも安く抑えたほうが絶対にいいよ!どうせいつかは新しいところに絶対住むんだから」と待ったをかけられました。


新居に浮かれておのぼりさんになっていたので友達のアドバイスで冷静になりました。
インターネットもたくさんの比較サイトがあってどれがいいのかわかりません。


今は実際に引越しをした知り合いや会社の人達に対応がよかった引越し業者を教えてもらったり情報集めに勤しんでいます。


しかし引越しって業者によって色々なサービス内容があって荷物の梱包する入れ物に工夫があったり、段ボールを無制限にくれるところがあったり、各社企業努力をしていてとても奥が深いなぁとサービス業とは無縁の仕事をしている私は企業のアイディアを興味深く見ているところです。
引越し業者は値段だけではなく内容でも比較したいと思っています。