こんにちは

 
東京立川の整理収納アドバイザー
堀内れい子です。

*    *    *


学生の頃のお話。

部活で
ちょっとズルい同級生がいて
「許せない、好きになれない」って
同じ部活の先輩に相談したら
「好きにならなくてもいいから
いいところ探してあげてごらん」って
アドバイスされたことがありました。


それ以降、人間関係で悩むことがあれば
こうやって無理やりでも
その人のいいところを見つけるように。

すると
いい人なのかも?と思い直すことができたり

やっぱり好きにはなれないけど
なんか腹の虫がおさまったり。



1つの解決法です。








にんげんだもの。



*     *     *


さて、夏休みに入り
こんなものを作りましたよ。

子ども達のポイントカードです。
厚紙にマスキングテープで囲っただけの
簡単なものです。
右はダイソーのシール。




ヒントはこちら吉田さんのブログからいただきましたウインク
いつもありがとうございます〜♪



ポイントカードのルールは2つ。

ルール1
下記のお手伝い1つしてくれたらシールを1つ。
・お風呂掃除
・玄関掃除
・階段と廊下の雑巾がけ
・洗濯物干し(母と一緒)
・洗濯物取り込み&たたむ(母と一緒)
・食器拭き
などなど。

いや〜、おかげさまで昨日の玄関から廊下、そして階段へ続く景色はピカピカでした。


ルール2
1日の終わりに姉弟のホメホメポイントを発表できたらシール1つ。





実はやりたかったのは2つ目☆


歳の近い姉妹って、
仲がいい時は極上に仲がいいのに
トゲトゲギスギスしてる時、ありませんか?



アレはなんでしょう?





と、言いつつ、
実は私も歳の近い姉がいるので
経験あり、なんです。



今はとても仲がいいので
質問したことがあります。

なぜ当時はあんなだったの?
こんなに可愛らしい妹なのに。(←こういうところが原因のひとつ。笑)


そしたら
「妹は要領がいいのが腹立つ」
との解答が。


ヘェ〜口笛(←心当たりあり。笑)





私たち姉妹のことはこれくらいにします。
もう間もなくこのブログも姉にバレそうな気がしますんで。汗



とにかく
うちの母も言ってましたが、
親としては仲良くして欲しい!!




無理やりでも
相手のいいところを見つける。


ここで冒頭の話とつながりますウインク


どんな結果につながるか
実験的ではあるけれど

昨日はひとまず
照れながらお互いを褒めてましたよ。
シール欲しさに。笑


そんな姿も可愛らしい♡

左下は私のもの。

母は腹筋20回出来たら1つ貼れます。笑





で、ポイントがたまったら?ですが、

夏休み中に旅行があるので

その時のお土産代になりまする。



1シール10円くらい?って

娘たちにはふわっと伝えてあります。



旅先のお土産コーナーで

決まってねだられるのでね。ニヤリ


*    *    *
その姉妹関係わかるぅ〜って方も
そうじゃない方も
ワンクリックの応援していただけますと
とっても励みになります!
↓↓↓


facebookで友達がシェアしてた動画。




みんなが同じ気持ちになれるのか実験。笑
AD

リブログ(2)

リブログ一覧を見る

コメント(10)