こんにちは。

長谷高校模型部の源太です。

 

今日はプラモデルを作ります。

作るのはSD 三国創傑伝(さんごくそうけつでん) 武聖関羽雲長νガンダム(ぶせいかんうニューガンダム)です。

名前が難しいですね。

今回は、筆で塗装をしていきたいと思います。

まずは、仮組みをしましょう

このキットも、ニッパーを使わないタッチゲートですね。

仮組みが終わりました。

色分けはとても優秀ですね。

シール類は一切貼っていませんが、組み立てただけでもほぼパッケージ通りになりました。

 

クリアパーツが多用されていてとても綺麗ですね。クリアパーツは基本塗装しないで使います。

今回は、筆塗りでパッケージ通りに塗っていきたいと思います。

それでは、作っていきましょう!

 

多少肉抜きがあるので、目立つ箇所だけは最低限肉抜き埋めをします。

使うのはタミヤさんのエポキシパテです。

2種類の粘土を混ぜ合わせたら、つまようじで丁寧に盛っていきます。

しっかり定着させるために、水で濡らした指で押したりもしました。

固まったら、削って成形していくんですが、今回は新しい道具を購入しました。

 

プロクソンさんのペンサンダーです。

これがあれば、やすりがけが一瞬で終わります。

ペンサンダーの先に両面テープで神ヤスを張り付けて使います。

音もそれほど大きくはありません。

まずは120番のやすりでどんどん削ってから400番のやすりで整えます。

 

エポパテを整えたら、洗浄して乾かしてから、筆で塗料を塗っていきます。使う塗料は「アクリジョン」です。

成形色が白の部分には白を塗っていきますが、きちんと塗れているかわかりやすくするために下地はアクリジョンベースカラーのベースホワイトにベースグレーを少々加えたライトグレーで塗装します。

クリアパーツはそのまま使うと言いましたが、アーマーの部分だけは裏に銀を塗ります。

使うのはようやく買えた「ガンダムマーカーEXガンダムメッキシルバー」です。

とんでもなく輝いてますね。

 

これで完成です!

 

使用塗料(下地):

白部=アクリジョンベースホワイト+ベースグレー(調色は適当です)

 

黒部、金部=アクリジョンブラック(100%)

 

使用塗料(本塗装)

白部=アクリジョンベースホワイト

黒部=アクリジョンブラック

金部=アクリジョンゴールド

クリアパーツ(一部)=ガンダムマーカーメッキシルバー

 

 

これまでほとんど筆塗りをしたことがなかったため、塗膜が厚くなってしまってあまりうまくいきませんでした。

ですが、キットのポテンシャルが高く、金色のパーツを塗るだけでもとてもかっこよくなるので皆さんもこの「武聖関羽雲長νガンダム」を作る際はぜひ金色を塗装してみてくださいね。