新宿。通常営業の電車。

満員の時間帯に乗るようなことがないので、久しぶりに座席が全て埋まってる状態を見ました。

新宿駅で、「一箇所に固まりますと、密になりがちでございます。できるだけ離れてご乗車ください。」というアナウンスが聞こえて、笑いそうになってしまいました。
もちろん、何ら間違ったアナウンスではないし、不謹慎かもしれませんが、コントみたいなセリフだな、と。

何十億も人がいて、その中でも有数の大都会の真ん中で、「密になりがちでございます」と真面目に言わないといけない世界。こんな世界に誰がした。自分もその原因の1つ。


この業界では、何をやっても何かしら悪く言われたり、揚げ足取りやアンチがチラつくようになってからが商売なんだろうな、と思います。
知り合いや身内以外を相手にする、人目につくってことはそういう事なんだと。

でも、本来そんな商売、望んでないよねw
思います、というより、そういうものだと諦めるしかありません。

治安の悪い国ではよく、「カメラぶら下げて歩くなんて、強盗してくれって言ってるようなものだ」みたいに言われたりしますが、インターネットには国境がないので、世界中がそんな感じになっている。
しかも、強盗がその理屈を言ってくる。

政治家なんて、頭がおかしいレベルのメンタルじゃないとやっていけませんよね。一生、「そんなことやってる場合じゃないだろ」と怒られ続けるんですから…
アイドルとかも、若いのに怒られたり迫られたり大変そう。

芸人は失敗もネタになることが多いので、まだマシなのかもしれません。クスリで捕まる人が(今のところ)出ていないのは、そういう事なのかもしれません。

嫌ならやめろvs嫌なら見るなは、一生交わらないでしょう。
死にたくなければ生まれるな、みたいな。


悲観的になったところで世の中は何も変わらないので、現実を生きるだけです。

何かを変えたきゃ力を付けるしかありません。

力もないのに不平不満ばかり言わないように気を付けないといけません。そのせいで底辺から這い上がれない人は多い。


リモートで会った後輩に、「お久しぶりです。お元気ですか?ストレスとか溜まってないですか?」と言われましたw
そう見えたんでしょうか。


「ギルド」の歌詞、タイトルにしすぎ!