お笑いやドラゴンボールなど仕事で関わっているものを除いて、ダントツで、圧倒的に好きなものが2つあります。

それは、
「ダイビング」「セキセイインコ」です。

基本的にリアクションが薄く、あまり情熱を全面に出さないので分かりづらいかもしれませんが、相当好きです。

ダイビングというのは機材一式を付けて海に潜る、いわゆる「スキューバダイビング」、大学の時にサークルに入ってハマりました。

「趣味は?」と聞かれたら「ダイビング」と答えてますが、実際、最後に潜ったのは2005年です。

10年以上もやっていない、そんなもの趣味と言えるのか?でも本当好きなんです!

では何故、10年以上もの間、やらなかったのか?
とにかく、時間と金がなかったのです!

別の仕事をしながらお笑いをはじめたのが2006年、仕事をやめてお笑いだけでやっていこうと思ったのが2007年、大阪から東京に出てきたのは2008年、そこからは、本当にお金がなかった。

仕事がないなら時間はあるだろう、と思われるかもしれませんが、貧乏ヒマなしですよ。物理的に時間があっても、何かそういうことを考える余裕がないんですよ。

で!最近ようやく、最低限の余裕ができてきたので、12年ぶりに、ダイビングをやってきました!
静岡県は伊豆、大瀬崎。ダイビングのためだけに作られたような場所です。

イメージ 1


イメージ 2

イメージ 3

いい天気!暑すぎもせず、本当に気持ちよかった。3枚目は富士山が見えてます。

12年ぶりに背負う機材の重さ、ウエットスーツに入って来る水の冷たさ、海の色、音、生き物たち。全てが最高でした。
「わたし、今…海に潜ってる…!」それだけで最高でした。そのままずっと海の中にいたかった。

実際、ダイビングの何がいいかと言いますと、
一般的には、海の中にいる気持ちよさだったり、綺麗な景色だったり、大きい魚やたくさんの群れ、だったりしますが、自分の場合はとにかく、「生き物を見つけること」なんです。どちらかと言うと小さい奴が好きです。もう本当、2~3cmくらいの奴。
水族館じゃないんです、彼らはそこを選んで生きているんです。
ゲームで言うと、ポケモンとかモンハンとかガシャとかの感覚が近いのかもしれません。もちろん、実際捕まえたりはしませんけど、「おっ、こんなところにエビが隠れてるぞ!」みたいなのを見つけるのがとにかく楽しい。捨てられたビンの中に、小さくて綺麗なハゼが住んでたりするんですよ。
なので、興味がない人には何が楽しいのか全く分からないと思います。
潜り終わった後、図鑑を広げて、アレがいたコレを見つけた、なんか言ってる様は、ワイルドな海の男ではなく、ただのオタクです。

ってことで、やっぱり最高だったので、1番の趣味だと言いたいです。仕事が1~2個なくなってもいいから、年1回は行きたいです。

あ、かと言って、ダイビングやセキセイインコ関連のグッズや書籍はいりませんので!