大喜利が好きです。

主流はやはり、笑点に代表されるような、各々のキャラクターを生かしたワイワイとやるもの(チームプレイ)だと思っていますが、個人的には、ダイナマイト関西に代表されるような、勝敗がきっちりした、ワイワイしないタイプの方(ほぼ個人プレイ)が好きなんです。

ネタと違って、何も準備できない感じがいいんです。ガチ(その場で考える)のがいいんです、あくまでも。


そんな中、8月に、「ダイナマイト関西vsギャグ漫画家大喜利バトル!!」というイベントに出させていただきます。素敵すぎるメンバーで、プレッシャーもなかなかのものです(チケットも瞬売だそうで)。

で、思ったんです。失礼ながら、「大喜利強い若手が少ない」と。

あくまでも、若手の話です。いやもちろん、面白い人がいないわけはないんですが、誰が面白いかをちゃんと知る機会もあまりないというか。目立てないんですよ。

現状では、無限大ホールなどでは、できる人だけが目立つような企画は好まれません。確かに、バラエティーとしては正解なのかもしれません。
沈黙が多く、当たり外れのある大喜利よりも、みんなで大縄跳びしてる方が誰も損しないし、一般的に楽しいのは間違いありませんw

若手にとっては、ネタがウケることの方が重要だし、お客さんにも大喜利自体、あまり需要がないでしょうけど、やっぱり僕としては、先輩方が作り育んできたガチンコの大喜利というものを、演芸のジャンルの1つとして、いい形で残していきたいんです。

ということで、同じようなことを考えてもらうために、何かできないものかと企んでいます。
まだ見ぬ大喜利好きの若手にとって、チャンスであり、ピンチともなり得るものを。

ネットや、身内で集まってワイワイ発表し合ったところで強くなるとは思えないので、やっぱり仲間ではない、ちゃんと見てくれる人に向けてやらないといけないな、と(身内集まりの延長でやってるようなライブも多いですが)。

「お前ごときが偉そうに」と思われるかもしれませんが、もちろん、僕自身も成長したいと考えてのことです。主催でやることによって上がるハードルもあるでしょうし、そういうのも含めて楽しめたらと思います。

ライブは手間とお金がかかるので、ニコ生あたりで何かできたらいいなと思っています。大したことはできないかもしれませんが、何か決まれば報告させていただきます。

こうやって、お金にならないことばっかり考えています☆