gameファミコンをゲットしました。

とりあえず、何もソフトがないのもどうかと思ったので、中古で「SDヒーロー総決戦」「仮面ライダー倶楽部」を購入。懐かし〜。

どちらも発売当時は小学校低学年くらいでした。

さすがにあの頃に比べたら、格段に上手くなってますね。

子どもの頃って、学習能力ないし、アイテムの意味とかもちゃんと分かってなかったりして、RPG以外のゲームをクリアした記憶がほとんどないです。
「ゲームは1日30分」という理不尽な時間制限もありましたしね。守ってなかったけど。

RPGですら途中でやめたりしてました。
ドラクエⅡとⅢなんか、攻略本まで買ってもらっといてクリアしてません。Google MAPとか見て行った気になるようなもんです。

当時って何のソフト持ってたかなあ。

あんまり買ってもらった記憶もないんですが、「つっぱり大相撲」とか、「ガシャポン戦記」とかですかね。
あんまり意味分からんとやってました。

さらに父親が買ってきた、「ファミリーマージャン」「トップガン」なんか、全く意味分からなかったです。
「トップガン」って、戦闘機のシューティングゲームなんですけど、ステージの終わりに空母に着陸しないといけなくて、その指示が英語で出るんですよ。小2に読めるわけないんですよ。毎回不時着で糸冬 了。

もちろんクリアした記憶はございません。

小学校中〜高学年くらいになると、「ナイトガンダム物語2」とか「がんばれゴエモン外伝2」とか、ダラダラとRPGをやってました。何故か2ばっかりでした。

そして時代はスーパーファミコンへ…。
タイトル覚えてないですけど、SDのデビルマンとマジンガーZが主人公のアクションゲームがやたら難しくて全然クリアできなかった記憶があります。
あれと「ライブ・ア・ライブ」はもう1回やりたいですね。あ、「バトルドッジボール」も。

後、友達ん家で「いっき」「カラテカ」やった時は大笑いしたなあ。
何か知らんけど、やたらクソゲーばっかり持ってる奴っていませんでした?後、何十本もソフト持ってる奴。甘やかされすぎ!

それにしても「仮面ライダー倶楽部」、今やってもめちゃくちゃムズイ!というか長い!セーブも何もないけど、クリアできるのか!?

そもそもこれ、アクションゲーム?何なんでしょう?
仮面ライダーなのにパンチがメイン、天井にぶつかったら頭へこむ、戦闘はひたすら連打、怪人超強い、無敵アイテムのバイクが超邪魔、クリアするのに必要なのはけっきょくお金、仲間のライダーが店に売ってるなど、いろいろと斬新なゲームです。

20年くらい前の物がよく動くなあと思ったら、2日目にしてまともに動かなくなりました。バグだバグ。

というわけで、皆さんは何かファミコンの思い出はありますか?あったらコメントしてください。返すか知らんけど☆