激寒極寒88祭り用のプラモ決定したので製作開始 | kinのブログ

激寒極寒88祭り用のプラモ決定したので製作開始

パパさん主催激寒極寒88祭りに参加します


ジムはどうなったかって?




…気力が130越えたら再開するってことで(汗)



さて、激寒極寒88祭りのキットは



ファインモールドのF-14Aトムキャットに決定〜٩( 'ω' )و



あ、バルキリーは祭りに間に合わなくても製作していく所存(^^;;





航空機のプラモはコクピットから作るのがセオリーです



塗装したら計器類のデカールを貼らなければなりません



ググったら参考になりそうなやり方があったんで導入〜


100均のタッパーにスポンジを入れ、ぬるま湯を注ぎます



ぬるま湯に浸したらスポンジの上に置きます


適度に湿った状態を保てて複数枚同時にできるようです



うっかり放置しても台紙に乗ったままになりますし、蓋があるのでひっくり返してビショビショにならないし(^_^;)




んで、普通に貼っていったんですが…





微細なモールドにより密着しないのでマークソフターを塗ったら…フニャフニャになり破けて使い物にならなくなってしまいましたΣ(゚д゚lll)



デカールは2017年製だけどこんなにあっさりとorz



注文しても届くまで全てがストップしてしまうし同じのを購入すると約3000円分余計にかかる…




閃いた∑( ゚д゚)ハッ!



積みのハセガワトムキャット〜٩( 'ω' )و



いわゆる新版でして安くてエッチングパーツ入りとお得ですが、主翼可動しないとかバリが多いとか合いがよくない所がある難物キット(汗)



これのデカールを拝借します



つまり


レッツ!ミキシング!




ハセガワのは2016年製と1年古いです(汗)




貼りましたディスプレイの明度が違います言わなきゃ気づかないでしょう(爆)



んで、オプションパーツのシートベルトを積みから引っ張り出してゴニョゴニョして



コクピット完成(ディスプレイは気にしないように)(;´Д`A



次回は胴体ですね