GABAN®手作りカレー粉セット | にがはっぱ
4月17日

GABAN®の手作りカレー粉セット


カルディーでお買い物をしていると。。。
面白いものを発見!『GABAN®手作りカ
レー粉セット』なるものが。市販のルーの
カレーより、インド料理屋さんのスパイシ
ーなカレーが好きなのでおうちでも作れる
セットはかなり嬉しい!!と、早速購入。


なんと、20種類ものスパイスが!!!
この量で4人前のカレーを4~5回も作れるそう
お値段は500円ちょっと

このままスパイスを使うのではなく
スパイスはじっくり炒め
香りを出すのが大切!!

まずはフライパンにスパイスをあけて


軽く混ぜ合わせます



そこに油を加えて弱火で炒めます


はじめはこんな感じに
色が薄くまだまだ油がなじんでない感じ


じっくりと5分ほど炒めると
スパイスと油が馴染んできて
色も深みのあるカレー色になってきます


こうなればカレー粉の出来上がり
粗熱を取って密閉瓶に入れて保存します

すぐに使うこともできるけど
GABAN®手作りカレー粉セットの作り方によると
数日間寝かせるとスパイスが熟成して
まろやかな風味と味になるようです


なので私も3~4日寝かせようと思います

まずはチキンカレーでしょうか^^
3日、4日後が楽しみ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

またまた、二男の給食話
今日のメニューは『ミートソーススパゲティー』
に、ポテトサラダにオレンジゼリー
だったよう美味しかった~♬と絶賛
給食をかなり気にっているようでホント何よりです

そういえば、うちの次男はたまに面白いことを言うんです
お昼に『ラーメン』と『うどん』どっちが食べたい?って尋ねると

長男『ぼく、ラーメン!』
次男『ぼく、うーどん!』笑わせてくれます

***********************


にがはっぱ 平沢あや子のレシピは
こちらからどうぞ♥akn♥


○ご訪問ありがとうございました○