モニター当選!西表島の陸の孤島 船浮へ行ってきた^_^ | れ〜さんのピタッとブログ

れ〜さんのピタッとブログ

ピタッときたグルメや旅行そしてBONGOMANのピタッと情報などなど

沖縄大好き大和人。西明石BONGOMANのひとり料理長「れ〜さん」です。

お付き合いよろしくお願いします^_^

 

嘘か誠か モニターツアーに当選致しました。

 

しかも なかなか行くチャンスの無い西表島の陸の孤島「船浮」です。

 

 

 

 

船浮と言えば

ご存知の方も多いと思いますが

「島の人よ」で有名な「池田 卓」さんの出身地

 

 

池田 卓さんに会えたら良いなぁーなんて思いながらの応募でした。

 

このモニターツアーは沖縄県が旅行代金の8割を補助してくれるという離島応援事業で2023年は県外の人を対象に実施されました。

PCR検査

72時間前までの陰性証明の提出が必須でしたので

ドキドキの結果待ち💦

 

 

 

無事にクリアして前日より沖縄入り

1月31日 午前8時半 那覇空港へ集合

 

さぁ!いよいよツアーのはじまりハート

 

今日は長距離移動です

 

那覇空港で手続き  JTB沖縄がこのツアーの担当

誓約書を書いてチケットを受け取り

那覇空港より石垣島へ1時間のフライト

お天気も良くて宮古島がきれいに見えてます

 

石垣島が見えてきたよーおーっ!ドキドキ

何年ぶりかね〜

 

石垣空港に到着するとお迎えが

石垣港まで30分 移動。

お迎えがあるって楽ちんやわ〜(^^)

いつものビンボー旅行なら路線バスや🤣

 

船の時間までランチ

 

久しぶりの「ゴードン」!懐かしいわぁ〜

 

 

早速 オリオンで乾杯🍻

 

 

ゴードンと言えばステーキ!

マーガリンで焼かれたステーキなんて 内地ではなかなか食べれんよ🤣

 

柔らかくてデージマーサン💕

コレこれ!沖縄の味よ

 

満腹で石垣港より西表島・大原港まで1時間弱の船旅

 

 

 

 

 

大原港に着くと

じゃじゃまるツアーのお迎えが

 

そこで 池田 卓 さんとご対面

いや〜ホンマに会えたよ

神さま ありがとうございます♪

じゃじゃまるツアーの主催であらされましたのでごさいます。

 

卓さんの運転で大原港から白浜港まで1時間半

 

観光案内を兼ねて

 

 

西表ヤマネコ

 

遂に本日 最後の乗り継ぎ

船浮まで10分

 

お宝写真💕

 

やっと着いたゾー!船浮ルンルン

 

 

船浮集落の案内も卓さん ありがたやー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

船浮小中学校

中学生1人 小学生3人……だったかな?

村民・四十数人

 

学校が無くなったら、時の流れと共に村は自然と消滅してしまうそう。

西表島のいくつもの古い村はそうやって無くなっていったのだとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お宿はふなうき荘(^^)

詳しくはまた今度

 

次回は西表島のジャングルトレッキングのお話

 

 

お付き合いありがとうございました😊

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン