こんな方に読んでほしい
◆起業全般の人間関係
仲間・講師・生徒との
コミュニケーションや
接し方で悩む起業家さん
◆相手の気分に振り回されて
疲れてしまう働く女性
◆コミュニケーションが苦手で
人間関係に疲れてしまう
働く女性
最近気づいたんです・・・
毎回
同じ人と
同じようなトラブルが発生して
そのたびに
愚痴る人・・・
いつも
「こんな人どう思いますか???」
「この前の
あの営業マンのことなんですけど」
って・・・
あの営業マンのせいで仕事が捗らない
って
また同じ人のことで
イライラして愚痴ってる
かれこれ半年・・・
もちろん
落ち度のある人が
改善すればいいのですが
本人が気付いていないなら
この状況は変わらないし
そのせいで仕事が捗らなくて
イライラするなら
相手に伝えて改善を促すか
改善が見られないようであれば
取引を辞めるなり
違う方法を選択すればいいのに
何の進歩もない
状況を改善したければ
問題点を放置したまま
相手を責めてばかりではなく
自分の意見をしっかり伝え
相手に気付いてもらい
改善してもらう
コレをやらなきゃ変わらないよね
そもそも
そんな肝心なことが
抜け落ちて
問題を放置している
自分の問題でもあることに
気付いていないのです
向こうが悪いんだから
向こうが気付くべき
こっちはお客で
向こうが取引先なんだから
向こうが悪い
そんな考えを主張し続けても
問題は
解決しないんですよ
向こうが取引先であっても
気付いていないなら
自分から
意思伝達したくないのであれば
取引先を早々に変えなきゃ
毎回そのイライラは続くのです
それがルーティン化されているなら
それでもいいのですが
相談を受けている私から
できるアドバイスとしては
相手に伝えて
改善を促しましょう・・・
です
わかってるはず・・・
向こうから気付くのが当然・・・
こっちが客だ!
そんな意地やプライドで
仕事のクオリティーを落としたり
何より
取引先との関係性が悪く
自分がイライラしてるばかりでは
ストレスでしかありません
状況改善に向けて
自分にやれることは何なのか
内容を把握して
仕事の質を落とさないように
気を付けたいですね
::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::
もっとコミュ力をあげていきたい!!
自分らしく生きていきたい!!
家庭も仕事も楽しみたい!!
そんな働く女性が
コミュニケーションスキルを上げて
さらに生き生き輝ける
サポートをしています♡