こんな方に読んでほしい
◆起業全般の人間関係
仲間・講師・生徒との
コミュニケーションや
接し方で悩む起業家さん
◆相手の気分に振り回されて
疲れてしまう働く女性
◆コミュニケーションが苦手で
人間関係に疲れてしまう
働く女性
あなたが
同じことを数人の人に伝えても
その中の誰かに
全く違う意図で受け取られてしまった経験
ありませんか
大阪にいる20年来のママ友が
「最近Aちゃんとうまくいってないの」
と言うので
話を聞いてみると
Aちゃんも同じ20年来の大阪に住むママ友で
3人仲良しなのですが
Aちゃんの娘さんが少し不登校気味で
お悩みを抱え
飲み会に行った際
話を打ち明けられたそうです
そこで
「大丈夫だよ~そんなことあっても
一時のことじゃない?
しばらくしたらまた普通に戻るよ~」と
明るく励ましの言葉を掛けた
とのことでした
すると
その言葉にAちゃんが
「普通って何よ・・・・
○○ちゃんの言う普通って何?
じゃあ、私の娘は普通じゃないってこと?」と
静かに聞いてきたそうです
ママ友はいつものテンションで
励ましたつもりが
一気に場が盛り下がり
気まずい雰囲気になったまま
お開きに・・・・
一見すると
どこに問題があったかを
聞き逃してしまいそうな
励ましに聞こえます
きっと
娘さんの悩みを抱えていなければ
Aちゃんもサラリと
流していたかもしれません
人は
自分の現状にストレスを抱えている時
言葉を受け止めるアンテナの感度も
高くなっています
普段なら笑って流せることも
アンテナの感度が高くなっていると
ナーバスになったり
ネガティブになったりするものです
同じ悩みを持つ人の中でも
感度は微妙に違います
コミュニケーションは
場数を踏んで色んな人と話すことが
1番上達することに変わりはありません
でも
だからと言って
ただマニュアル通りに
本で読んだように使っても
相手の気持ちを察したり
共感力を身につけたり
その対応について学ぶことも
コミュニケーションスキルアップには
欠かせません
色んなタイプの悩みがあって
その悩みの受け止め方も
千差万別
コミュニケーションは
言葉だけの繋がりではありません
テンポよく話せばいい
決まりきった受け答えをすればいい
ってもんでもないのです
じゃあ、何て言えばよかったの?
よりも
何も言わずに頷くだけ・・・
その人の空気に馴染むだけ・・・
それも立派なコミュニケーションです
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