いかに短い期間であっても、自分がそこにいれば、周りの変な(整合性を疑う)ものは見えて来ます。

 例えば…当ブログの記事

綴プロジェクト 高精細複製画で綴るスミソニアン協会フリーア美術館の北斎展@すみだ北斎美術館
https://ameblo.jp/rey-wa/entry-12487925828.html
(2019年6月29日UP)

が、ランキング993位に入っています。


しかしながら…この記事、過去30日間の記事別アクセス数で上位には入っていません。

この記事をUPしたのが2019年6月29日なのですから、この記事へのアクセスは、全て、この「30日間」にある筈です。ちなみに、この後の本日2019年7月15日のアクセスは、ブログ全体で4ですから、本日に驚異的なアクセスがあったって訳でもありません。

 では、「いいね!」が驚異的な数あったのか?と言えば、

「いいね!」の総数は5。

 どうやら、アメーバ・ブログの人気記事ランキングと云うものは、独自のアルゴリズムによって求められているものらしい(←皮肉)。

 考えられる事としては、

(1)記事がUPされてからの期間に対するアクセス数(アクセス数/記事がUPされてからの日数)
(2)記事がUPされてからの期間に対する「いいね!」の数(「いいね!」の数/記事がUPさえてからの日数)
(3)記事のアクセス数に対する「いいね!」の数(「いいね!」の数/記事のアクセス数)

などのいずれか、もしくは、それの総合でランキングを出している、なんて可能性ですが…ここで、更に、皮肉を。

アメーバ・ブログでの「いいね!」は、一部BOT(ロボット型ソフト)が含まれていると考えられる。
https://ameblo.jp/rey-wa/entry-12492258090.html
https://blogs.yahoo.co.jp/ubiquitous_budda/65305253.html
(いずれも、2019年7月10日UP)

で示した様に、BOTがアクセスを残さずに(もしくはアクセス1で)複数の「いいね!」を付ければ、(3)の値はUPする筈です。

 もしくは…このランキングのアルゴリズムの中に

(4)外部検索で上位にランキングされる

なんて要素が含まれているかも知れない、などとも考えてしまいます(← ここに関しては、確固たる根拠無し)。