前回の二男アクセルの出産 の続きです。





アクセルを8月6日午前5時前に出産。

一時間くらい夫と私とアクセル3人でのボンディングの時間。


あまりにも今回のお産が楽だったので上機嫌でハイテンションの私。

疲労感も何もなく、アクセルとの時間をゆったりと過ごすことができました。



Rexy the King in LA Rexy the King in LA

まだ生まれて数分のアクセル。すごいね~ 自分のお腹から赤ちゃんがでてきたよ~!



ドクターに出産も短かったし、傷も軽いので様子を見て平気そうだったらもう明日退院していいと言われる。

えええっ 明け方の出産とはいえ一泊で退院すか?!

さすがコストパフォーマンス命のアメリカの病院だな。

わたしは2度目の出産だから別にいいけど、初めての出産で一泊で追い出されちゃったら心細いだろうな。まぁ、初めてじゃないからOKが出たのかもしれないけど・・・



朝6時頃、病室に移される。 赤ちゃんはもう基本的に母親とずっと一緒。

部屋にはトイレ、シャワー、テレビ、などがあって夫用のベッドも隣に並んでる。

日本の大部屋よりはずっと心地よさそうだ!


ちなみに夫又はパートナーのみずっと病院で寝泊まりしてOK。子供はだめ。



とりあえず眠りたいので赤ちゃんを預けて夫と2時間くらい寝る。

でもその間ひっきりなしに血圧計ったり、痛み止めの薬を置いてったり

こっちは明らかに寝ようとしてるのに5,6回ナースが入れ替わり立ち替わり入ってきて無遠慮に電気をつける!まぁ、仕事だから仕様がないか。



9時半頃になって夫が一晩知人先に預けられていたレックスを迎えにいく。

わたしは楽しみにしていた朝食をオーダー。


この病院での3度の食事はルームオーダーで

メニューがたくさんあり、好きなものを電話してオーダーするシステム。

どれだけ頼んでもOK!



とりあえず食事のことを書いておこう。


どれだけ頼んでも費用に入ってるとあって調子に乗って沢山頼んでしまった。

だってしかも赤ちゃんが生まれると圧迫されてた胃が急にフリーになってものすごくお腹がすくのよね~





Rexy the King in LA
ランチ


Rexy the King in LA
ディナー



ランチを完食してもディナーの前にお腹がすいちゃったので

ディナーでこれでもかと言うくらい頼んでしまいました。

しかもちゃんとチキンソテーとかもっと体によさそうな普通のメニューもあったのに

ハンバーガーが食べたくて(わたしジャンク大好きなの―)

チーズバーガーにワンタンスープ(どんな組み合わせだー)、ガーリックトースト2枚に

でかいチョコチップクッキー2枚、ダイエットペプシ。


我ながらすごいなぁ・・・ 結局レックスにクッキー1枚奪われ、夜食にガーリックトーストとクッキー食べました♪


日本で出産入院した時のうちの総合病院のメニューはめちゃめちゃ質素だったから、

というよりちゃんと栄養管理されてたメニューだったからほんと、真逆もいいとこ、極端すぎるほどよね。次の日にはアイスまで頼んじゃったしなぁ。。。


おかげで太ったみたい。退院して体重計ったら11キロ増えた体重が3.5キロくらいしか減ってなかったな。




話しは元に戻って11時くらいに夫とレックス、病室に戻ってくる。

なんでも、ピックアップに行った知人の家で朝食をごちそうになってしまったらしい。

真夜中にお邪魔して朝食までお世話になるとは・・・!


知人によると真夜中に突然一回遊びに来たことがあるお家にぽーんっと預けられた後

すぐに知人と一緒にベッドに行って、ちょっとだけ目に涙をためながらすぐにすやすやと寝てしまったらしい。

で、朝まで爆睡。ようやく起きて朝ごはんをもらってたら30分後くらいにもう夫が迎えにきたと。


レックスは人見知りや場所見知りをしないけど、ここまで平気とは!

やっぱりすごいなー、レックスは。



病室に2人がやってきたらレックスはいろんなところに触りたがってまぁー大変。

足で踏むと水がでるシンクがあったんだけど、水をがんがんだすし、

常時置いてある飲み水でたおして水浸しにするし・・・

わたしはまだ重いレックスのことさすがに抱っこ出来ないし夫も手を焼いて結局病院の外やカフェテリアにお散歩にいったり。 何しに病院に来てるんだか。

とりあえずレックスはあまり赤ちゃんに興味ないみたい。

レックスどころかどうやら夫の方もレックスが生まれてきた時みたいな感動はあまりないようで

どっちかっていったら赤ちゃんよりレックスのお世話担当で赤ちゃんはわたしに任せた!てな感じ。ま、男の人って新生児の扱いはどうしていいかわからないからそんなものなのかな。



体の方はというと出産後の朝、一体いつエピドゥラルの麻酔が切れたのかわからないほど、どこも痛くなかった。日本の時は座っていられないほど傷口が痛かったのに全く平気!

というか初めの3日くらいは全身筋肉痛と疲労感でぐったりだったなぁ。

(日本の友人もこの頃修行僧のようだったって言ってて爆笑したけど、本当、そんな感じだったなぁ!)


出産後初めてと2回目のトイレだけナースに連れて行ってもらって(貧血して倒れる可能性あるので)パンツをおろしてもらったり傷口消毒してもらったり・・・

人の前でおしっこすることってあまりないよねぇ・・・苦



赤ちゃんは日本のようにバシネットに入れられてる。

日本では産着だったけどこちらはタオルにスワドルされてる。おくるみ、かな。

ぐるぐる巻きにされてると安心するんだよね。

そして日本と同じようにおっぱいをあげた時間(右・左・10分ずつとか)といつオムツ替えしておしっこうんちがでたか記入する。途中、視力検査や注射のため連れて行かれたけど基本的にはママと一緒。



そうそう、日本とアメリカの大きな違いと言えばミルク!

こちらではフォーミュラというんだけど、ミルクといったら大抵母乳(breast milk)のことになっちゃいます。
アメリカではねフォーミュラの粉に常温のお水を入れるだけで完了なのだ!

日本ではさ、確か沸騰したお湯を70度以下に冷ましてから粉を溶かしてさらに40度くらいまで下げてあげるんじゃなかったかな。でもこのお湯を下げるのが大変なんだよね。 お水をはったボールにつけるとか、出先だと流水につけたり・・・しかも真夜中に赤ちゃんが泣いてるとこの10分くらいの時間が地獄のようなのよね。

こっちでは「ミルクつくろー♪」と思い立ったら1分もかからずにできるんだよね。

めちゃめちゃ楽ちん。 夜寝る前に全部ベッド脇にそろえとけばすぐに作れるからね。

ま、わたしの日本の情報なんて2年前のことなので今はわからないけどね。


さらに楽なのが下の写真の上に写ってるフォーミュラ。

これは病院でもらえるものだけどReady to Useなのでふたを開ければこのまま飲めちゃう。

生後2日まではこの一本の半分も飲めなかったのに

明日で生後一ヶ月の今では2本飲んでも足りないって感じだから成長してるな。



Rexy the King in LA

この紙に授乳の時間と排泄の時間を記入。ナースが点検に来る。



そして入院中にみつけたこのアプリ。

これは授乳の時間や母乳かフォーミュラの細かい情報や、排泄、睡眠情報などを書き込めるすぐれもの。



Rexy the King in LA


実は退院してからの一週目は黄疸が強めに出たので小児科医にこの情報を細かく伝えなければいけなかったのでかなり役に立ったな。 日本ではiPhoneもっていなかったので一ヶ月は頑張って手書きで書いてた。




夫が全くと言っていいほど写真を撮らない人で、わたしも自分が入院なんでなんとなく写真をとらずに、だから入院中の写真が全然ない~~~ もっと病院でのアクセルとレックスの写真たくさんとっておけばよかったと今さらながら後悔。






明日で丸一ヶ月のアクセル君。

日本にいた時は初めの一ヶ月はどこにも行かなかったけど

今回は欲求不満な2歳児がいるとあっていろんなところに強行でいってるなー

詳しくはグランマのブログ で。






Rexy the King in LA

初めまして。 僕、8月30日(生後24日)のアクセルです。 





僕、ここ一ヶ月の間いろんなとこの公園デビューさせられて





ファーマーズマーケットはトーランスのと海が見えるレドンドのやつ3回も連れて行かれたし







サンフランシスコに住むいとこに初めてのご挨拶をしたり。


Rexy the King in LA






・・・でも生後20日でビーチデビューとはちょっと頭おかしいんですか?





いきなり遊園地みたいなところに連れて行かれた時は

僕ほとんど気絶したふりしてました。



でも・・・



象にのせられなくてよかった。。。!



(ママの言い訳)

春からうちの物件探しが始まって6月引っ越し、8月出産で何かと忙しくて今年の夏はレックスをどこにも連れて行ってあげれなかったの。お腹が大きくなってからは大好きな公園とかにも連れて行ってあげれなかったのよね。だから出産が終わった途端に「夏が終わる前に!」といろんなところに連れて行ってあげてるんだけど、さすがにアクセルには悪かったかな・・・ 




ペタしてね

皆さんのブログは読ませてもらってるんだけどなかなかコメント残せなくてごめんなさい~(>_<)

ちょっと落ち着いたら必ず・・・!