昨夜の一時過ぎかな、一回目覚めて、トイレに行き、白湯を飲んだ直後に、スイッチが入った。くしゃみです。もう連発。特に右側がムズムズして、不快この上ないし、治まらない。

ここ最近、乾燥が酷くて、鼻も喉も乾燥していて、週末のこともあって、昨夜はぬれマスクをして、寝た。それが刺激して、悪かったのかなとか、薬は飲んでいるしとか、ストレスは関係ないよねなんて、考えつつ、眠れなくなってしまった。

風邪ではないのが救い。勿論、バリバリの花粉症。けど、例年薬で治まってきたのに、今年は何故って感じ。しかも、耳鼻科でも、また早い的なニュアンスプラス風邪の症状は見えないと言われる始末で……。その時は薬の飲み忘れだったことが判明して、止まらない鼻水は治まったけど、変なスイッチが本当に困る。

更年期の冷えがちょっとだけ治まっているなと思っていたら、花粉か……。次々と来るな、不調が。

メンタル面も問題ありで、些細なことに苛立つ。いけないと思いつつ、分かっていることを一々家族に言われると、見れば分かるよと言いたくなる。何で、あんなにくどいんだろうかと。最悪だよね。自己嫌悪に陥る。一人が気楽。我儘だね。本当にどうしょうもないほど。

準備して、行ってきます。