お客様はどういう心理で購入に臨んでいるのか?



ついつい忘れがちな購買心理を
もう一度見直しましょう。



私が過去にライティングを中心に習った中から
お客様の購買心理をピックアップして
「何故、お金を払ってくれるのか」を客観的に解説していきます。



営業マンが失念しがちな購買心理を思い出してくれれば幸いです



本日の渋谷道長さんのブログ更新はこちらです。
● 住宅営業!電話打ちのコツ!会社の中でのポジションが違って来ている感じがします。

 




お客様は
購入する、決めるにあたり
「後押しして欲しい」と
思ってます。



前回述べてますが
実際はもう買うって決めている。


でも一押し欲しい。


これには二つの心理があります。


「大丈夫だ」という確信
それと
「自分が決めたんじゃない」という責任転嫁(笑)


これ笑えるようで笑えない


私達、営業マンも自分の専門分野以外
例えば車とかエアコンを買うとき
どこか営業マンせ「せい」にしたい心理がある。



それをくみ取ってあげましょう