アパレル 内側から見た感覚 | revueのブログ

revueのブログ

ブログの説明を入力します。

サービス業とは、カスタマー側からの意見は、世の中に沢山出ているし、色んな人が公に発信していますね。でも、サービス側の意見は、何故か隠されている気がする。長くアパレル業に携わっていた私は、本当に色んな人を見る事が出来ました。ほとんどは、素敵な方々との出会いでしたが、やはり、中にはビックリするくらいのモンスターカスタマーも。一つずつ例をあげてみましょう。


麻という素材は、シワになる。それが魅力でもあり、粋な素材です。それは皆さんご存知、、、なのに、麻素材の服を掴んだと思ったら、ギュッと握りしめて一言、「麻ってシワになるわよね〜」。明らかに購入意思も無い人が。そして、そのまま立ち去ってしまいます。国内のほとんどのショップは、サンプルを置いている訳ではありません。どの作品も、どなたかが購入するかもしれない新品の商品です。普通は、試着さえ気にされる方が多いですが、中には、こういった非常識な人も。アパレルに何年か在籍していたら、何度かは皆、こんな経験をしているはず。その後、店頭は結構大変です。麻のシワは、なかなか取れない。スチームを当てながらアイロンをかけても、跡が残る事が多い。結局、返品しなくてはならなかった事も一度や二度ではありません。ユーズド感を残したまま定価販売する訳にもいかないですから。


アパレルの闇は、まだまだ、これからです😬