ミニシアター全盛期に

大学生だった私ハムスター

 

もう本当によく

男女問わずの仲間たちと

新宿渋谷

ミニシアターとかで

単館系映画を

たくさん

見ました~爆  笑

 

そんな私が、

20年以上ぶりに、

今回ご紹介する映画を

新宿にて見に行ったのは…!?

 

ナナント、
人生初
女子5人組
むちゃくちゃ
新鮮しかったんですねラブ
 
・・・と
語りだすと、
映画の感想に
なかなか
辿りつかないのであせる
 
オフ会については、
また後日語ることにします飛び出すハート
 

いつもの通り、

ネタバレやあらすじなし

お伝えしますウインク

 

 

 

 復讐の記憶

 

こんな人にオススメ!

 

右差し人生をかけた復讐を実行する老翁と、それに同行する若者の「バディもの」にハラハラドキドキしたい人爆  笑

 

右差し第二次世界大戦の日本日本による韓国併合時代韓国の過去が、韓国人の心に今も影を落としている現状を、しかと学びたい人真顔

 

右差しさすがの圧巻の存在感びっくりマークのイ・ソンミンと、大御所に引き上げられてレベルアッ

プの演技で魅せるラブナム・ジュヒョクのケミストリーに感涙したい人おねがい

 

 

※ちなみに、

この映画が選ばれた経緯

については、

こまさんの説明が詳しいですダウン

(リブログさせて頂き、

ありがとうございますお願い

 

私としては、

今年No.1韓国ドラマ

(私の中では笑

の呼び声も高い!?

「財閥家の末息子」

を完走したばかりだったので、

イ・ソンミン

度肝を抜かれたい爆  笑

というのもありましたし、

 

兵役中で当分会えない泣

ナム・ジュヒョク

お目にかかりたいラブ

というのも正直ありましたね。

 


ざっくり言うと
こんな映画!?

 

 

ハート老翁と若者のバディ!?が、

最後に辿りつく「真実」とは…?

右矢印まぁ、すっごく

簡単に言うと、

人生の先が短いことを悟り、

80代の老翁

フレディ(イ・ソンミン)が、

積年の恨みをはらそうとする

復讐計画に…

 

 

 

アルバイト先の若者

ジェイソン(ナム・ジュヒョク)が、

想像以上に

まれてしまうって~ゲッソリ

 

老翁の

「過去への旅路」

の中で見えてくるものとは?

 

そして、何より、

フレディとジェイソンが

最後に対峙する

「真実」に、

ただただ涙が出るのか

ただただ驚愕するのか…?

アップ私はコレでした)

 

いずれにしても、

心揺さぶられること

間違いなしです右差し

 

 

ハート派手なカーチェイスやら

逃走劇やらがすごすぎてハッ

一体何のジャンルの映画なのか?

右矢印この映画のジャンルが

未だによくわからない私ですが滝汗

 

「バディもの」

って言ってしまうと、

軽く感じてしまうような、

けっこうい内容の映画ですハッ

 

それをあえて

観やすくするためなのか、

カーチェイス車とか、

けっこう大がかりな

動きもあって、

ハラハラドキドキ

するけれど、

アクション映画

ってわけでも

ないしなぁ...キョロキョロ

 

その評価については、

後述します右差し

 

 

総合的評価

 

判定保留

(だけど

星星星星 星4.3

くらいかなはてなマーク

 

右矢印予告映像では、

サンタに扮するイ・ソンミン

コミカルな表情のナム・ジュヒョクが、

いポルシェに乗って

過去をめぐる

珍道中なトリップ

みたいな展開!?

を勝手に

想像していたのですが...

 

 

全然違いましたね滝汗

想像以上に

戦争映画

でしたねあせる

 

 

朝鮮戦争時代

戦争映画である

「スウィング・キッズ」

も以前見ましたがダウン

 

こちらは、

ダップダンス

を軸とした

カラッとした

文化全開な映画アメリカ

…なので、

比べても、

仕方ないゲッソリ

とわかりつつも、

「日本軍日本

絡むと、

どうして一気に

じめーっ

とするのでしょうかガーン

(私が日本人だから!?

 

 

ちなみに、

私は、

日韓関係に関する

イデオロギーには、

冷静な立場です。

 

というのも、

どこの国でも、

国境線を接する隣接国とは、

結局のところ、

物理的な要因で、

どうしても何かしらの

政治的に摩擦が

起こりやすい

というのは、

万国共通の事象だと

捉えているので。

 

 

・・・それよりも、

韓国映画初心者としては、

明らかに

日本人じゃないでしょ滝汗

という

映画の中の

たどたどしい

日本語がどうにも

おかしくてですねハッ

 

 

やはり、

こういう内容で、

日本人俳優に依頼するのは、

難しいのかなー魂

とか、そっちの方が

妙に気になりましたね。

 

いずれにしても、

「日本人」であることを

強制された時代があり、

同じ国韓国の人々の中でも、

分裂亀裂をもたらす

戦争の残酷さ。

 

そして、

今もそれが続いている

悲哀

メインテーマなので、

日本人でも

納得のいく視点なのでは

ないでしょうか...

 

 

あるいは、

タイトル通り、

「記憶」

大きなテーマのひとつ

だと思うんですが...

 

 

 

個人的には、

忘れてしまいたい記憶、

ましてや、

復讐に追い立てられるような類なら、

老化や病気と共に、

ってしまいたいという

考えなので。

 

この老翁のように、

心身に刻みつける行為について、

共感はできないけれど、

想像するに、

被害者の

象徴するものなのでしょうね…

 

 

さてさて。

内容は一旦置いておいて、

私のお目当ては、

この人・・・!?

 

ナム・ジュヒョクラブ

どこにでもいるであろう

その日暮らしの若者の

ナイーブながらも、

質実な姿が

すごくリアルに

伝わってきましたねおねがい

 

にわかファンの私が

申し上げるのも恐縮ですがハッ

 

「二十五、二十一」

の時と比べてもダウン

 

彼にとって、

イ・ソンミン

と共演したこと自体が

きな財産になったと思いますおねがい

兵役後もレベルアップすること

間違いなし!?

 

 

あ、もちろん、

イ・ソンミンは、

言わずもがな、

さすがのみでしたびっくり

 

 

がっ!

こちらは、

「財閥家の末息子」

「暴走気味的老翁」

という役柄が、

少々かぶっていることもあり、

80代には

見えなかったかなー…滝汗

 

でも、

明らかに老いを「魅せる」

身体の動きだけでなく、

一瞬きは

やかで見事でした拍手

 

 

俳優陣は良かったけれど、

星マイナス分は

やはり、

テーマとか演出

にかかわるところかなぁキョロキョロ

 

例えば、

せっかく若者が

ご老人の過去に

「同伴」するのだから、

これからを生きる人々に

何を訴えたいのか?

メッセージ性が

分かりやすい方が良かったかなぁキョロキョロ

とか。

 

 

あ、でも、

隣で一緒に観賞した

ラテさんが購入された

公式パンフレット!?によれば、

若者ジェイソンは、

目撃者=観客の視点

の役割みたいなことが

書かれていたような

気がするので...

(酔っぱらっていたので生ビール

うろ覚えですがハッ

 

観客に

評価を委ねる

スタンスである

というのも理解します真顔

 

それから、

個人的には、

エンタメで突っ走るか?

戦争映画で深めるか?

どっちかにした方が

分かりやすかったんじゃないか真顔

とも思ったりもしたり。

 

 

その理由は、

「戦争映画」は、

今を生きる私たちに

どこまでリアルで

身近に感じさせるか?

というのが

最も重要と思うので。

 

 

それから、

どうしても

ツッコまずにはいられない

ベスト3

というものが

ございましてー笑い泣き

 

3位:いポルシェが

警察の追跡を

かわせるものかー爆  笑

 

アップコレで逃走じゃ、

街中で目立ちすぎるよねグラサン

 

 

2:高齢&認知症なのに、

妙に機敏過ぎる老翁…

(40代の私より、

断然れた体力知力ですぅポーン

 

 

1

そもそも、この物語

一体いつの話

なのでしょうかはてなマークびっくりマーク

 

(第二次世界大戦中に

青年の設定だと、

2020年には少なくとも

90歳過ぎてますよね滝汗

 

 

・・・と

ツッコミまくってますけれど、

シネマート新宿(映画館)は、

エンドロールが

流れている間も

座っている人が多くて、

ああ、

この感じいいなぁ

と思いました照れ

 

すなわち、

その度合いで、

映画をわかっている人

とか、

玄人好みの映画かどうか!?

バロメーター

私の中では、

(勝手に)なっているのでグラサン

 

というわけで、

恐らく、大衆受けする映画

ではないかも

しれませんが...

 

NETFLIXとかで

配信されないかもしれないですしハッ

何より、私は、

久しぶりの単館系映画を

(新宿グルメ生ビールも含めて 笑)

しんだので

良かったですよグッ

 

(そして、次回は、

そのオフ会報告に続きます、

た、たぶん滝汗