東京23FCブログの衝撃 | もっとサッカー本を読もう!

東京23FCブログの衝撃


(写真は、7月22日の江戸川区陸上競技場での、東京23FCvs東京ユナイテッド戦)

 昨日、夜中に目が覚めてしまい、ぼんやりと、自分のブログを、まだ新たに投稿した記事(じつは全部予約配信。自転車でサッカー観戦した記事はほとんどその日に書いていましたから)を読んでいなかったので、目を通した後、

 

 

なぜか、右上のブックマーク欄から、

 

 

なぜか、関東サッカーリーグのページから、

 

 

東京23FCのページに入って、ぼんやりと、眺めていたら、目が覚めてしまいました。


 東京23FCのブログの、今日の試合告知のページの一つなのですが、7月22日に自転車で東京23区を横断する形で訪れた私からしたら、それはそれは、衝撃的なものでした。

 7月22日の新東京ダービーの時は、私自身が自転車で(かつて東京ガス対ブランメル仙台戦を観たことがあるけど、その時は電車とバスを乗り継いで)行ったのが初めてだったため、駐輪場や入口経路がわからず大変だったのですが、このページは、すごいわかりやすいというか、丁寧ですね。

 生意気にも東京23FCホーム初観戦(練習試合や東京都サッカートーナメントでは何度も観ているのですが)の私が、試合運営についてひとことふたことチーム関係者というか監督の伝記の作者に言ってしまったこともあり、このページを目の当たりにしたときは、正直、驚きました。

 

 

 

 

 まあ、おそらく、私のひとことふたことが効いた、というわけではないとは思うのですが、少しでも気づいたことがあったら、少しでも何か問題があったら、少しでもできることから改善していこうという、クラブの姿勢に、脱帽です。

 今日、私は、歴史の目撃者になることはできませんが、いろんな意味で、楽しみです。




 ちなみに、私は、全社準決勝で、天皇杯でJ1クラブ勢と互角以上の戦いを演じたいわきFCを撃破するさまを妄想しています。

 ここだけの話ですが、来季、JFLで東京23FCの雄姿が観たいです。
(事前イベントや出店などの内容はすでにJFL以上のレベルかも)

 全社優勝→地域CL優勝→JFL昇格

 今日の夕方、お暇なサッカー好きの方は、西葛西へ、行ってもいいかな、と私は思います。

 

 

 

 

 

 

<文中敬称略>