農業・農家の後継者不足に!

後継者を低予算で募集できる【レーヴワークス+】

 

農業・農家の後継者不足は、他の産業に比べ非常に深刻なものがあります。

ただ単に後継者を募るというのではなく、まず現状を改善することが必要です。

改善しなければ、負のスパイラルはいつまでも続き、農業人口は減少しつづけます。

農業はなぜこんなに衰退しているのか、今まで独占的に携わってきた団体は一体何をやってきたのか、事業として体を成していないこの現状をどう説明するのか、疑問点を上げればきりがありません。

まず、事業と呼べる状態にすることです。

そうしないと、外から後継者は来ません。

数件の農家と組んで大規模化、法人化してコスト削減、効率化し収益をアップしたり、ロボット化、AI化して人手を徹底的に削減し、労働環境を改善したり、国際化も含めた販売ルートの開拓を行ったり、他の産業では当たり前に行われていることを迅速に実行することです。

新たなことを始めると、必ず利権や既得権益まみれの人があらゆる手を使って邪魔をしようとしますが、そこは二重三重に強固な防御策(法的担保、人的担保、金銭的担保)を講じ、計画を潰されないよう手を打つ必要があります。

油断してはいけません。

特に借入金が残っている場合、それをネタに身動きとれない状態に置かれます。

しかし今は、クラウドファンディングなど、金融機関に頼らずに資金調達する方法もあります。

計画がしっかり作られ、将来性、収益性など魅力があれば応援してくれる人はたくさんいます。

狭い地域だけを見るのではなく、日本全国、世界に視野を広げれば必ず道は拓けます。

そして、そこまで事業化すれば、後継者は喜んで来ます。

その事業化をする前提で後継者を募集し、事業化を手伝ってもらうというのも一つの方法です。

諦める理由はありません。

自分たちが自信と誇りを持てる、魅力ある農業を作り上げることができれば、人は自然に集まってきます。

計画、準備、順序、危機管理を正しく確実に行えば限りなく成功に近づきます。

そのプランを後継者と一緒に実行してはいかがですか。

 

 

【3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月の特典付き特別割引プラン】

定期的なデータ更新の特典もお付けして、低料金で求人掲載ができるお得なプランとなっております。

※特別割引プランはこちら

 

後継者募集・シニア向け一般求人掲載は【レーヴワークス+】

掲載費用は、基本料金(12,000円)+掲載料金(1日あたり1,000円)と低価格です。

後継者募集・シニア向け一般求人サイト【レーヴワークス+】を是非、お役立てください。

※レーヴワークス+(後継者募集トップページ)はこちら

 

 

レーヴQR