パティシェールの修業はどれくらいするんですか? | 創作スイーツ レーヴ パティシェールさちのブログ

こんばんわ!創作スイーツレーヴ 川崎です。


成人式ですね。

新成人の皆さん、おめでとうございます!

美味しいお酒、愉しんでくださいね。


皆さんはどんな夢を抱えて、この日を迎えるのでしょう?


今日、お客様から「専門学校を卒業して、どれくらい修業したら一人前になれるんですか?」

という質問を頂きました。身近に、パティシェールになりたい方がいらっしゃるのでしょうか?


難しい質問です。個人差がありますよね。同じ時間、同じ経験をしても、それを生かせるかどうか?

一番大事なのは熱意だと思います。お店を持つことは誰にでもできても、続けることは難しい。


とってもあいまいですが、自分が納得できるまで、修業した方がいいと思います。

お店を持ってからも、もちろん日々勉強ですが、勉強だけしていられるうちに、おもいっきりしたほうが、

絶対に効率的です。


ただ、チャンスが来たら、決断することも重要ですよね。タイミングって大事。


私の周りでは、30半ば、40歳前に独立した人が多いかな?

お店を始めるって、相当な体力を要しますから、体力的にもそれくらいが適当なのでしょうか?


と、長々とお話しました。参考になったかな・・・?


新成人の皆さん、是非あなたの夢、叶えて下さいね!