楽しむことで結果が良くなるを実践!チーム短パンゴルフコンペ~ | リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

毎日更新!!アパレル2代目社長
ファッションに特化したリユースショップと
Sサイズ専門セレクトショップのことや
経営での気づきなどをゆるーく書いていきます♪


テーマ:
こんばんは
未だにK奮(興奮)が止まらない。先日の「チーム短パンゴルフコンペ」のことを真面目に書いてみます。自分に置き換えて読んでいただけると嬉しいです。前回真面目に書いていないチーム短パンゴルフコンペのブログ


アパレル社長の江口です。


SNS上を賑わしてた。「チーム短パンゴルフコンペ」、じつは今回のゴルフコンペで自己ベストを更新した人が続出しました。(10人以上) そして私もベストとはいきませんでしたがハーフで1年ぶりの47が出ました。(後半だけでパーが3つも取れました~)なぜだと思いますか?


「楽しんで行動することで結果も良くなる!」と私は思います。


今回の前代未聞のゴルフコンペ、きっかけはSNS上でしか販売されていない関係性ファッションブランド「Keisuke okunoya」です。詳しくはこちらをご覧ください♪短パン社長ブログ
(クリックするとページが開きます。)


今回のゴルフコンペの参加資格は「keisuke okunoya」の短パンとポロシャツを買うこと、そしてそれを着てプレーすることです。じつは「keisuke okunoya」を通じて、すでにコミュニティができているのです。だから初めて会った人でもすぐに打ち解けることができました。

image
周りからの注目度も抜群でした。フジテレビのパイセンTVも入りました。放送が楽しみです。


「keisuke okunoya」を買う理由はデザインや品質の良いお洋服が欲しいということはもちろんですが、それ以上に誰から買うか?そして買った人しか手に入らない限定のノベルティ、そしてこれまた買った人しか入れない楽しそうなコミュニティに入りたいと思うからです。だからキーワードは「楽しい」、「面白い」、「仲間になりたい」ってことなのです。


今回のチーム短パンゴルフコンペは千葉で開催されました。参加者はこのためだけに北海道、広島、大阪、愛知県からも来てくれました。ただゴルフがしたいだけなら近くでやればいいし、わざわざ来てくれたのはやっぱり「楽しそう!」「面白そう!」、「みんなと仲良くなりたい!」(2回目)という気持ちからなんですよね。


ここで自分の仕事に置き換えてみます。うちの場合は婦人服のお店です。お洋服の品質が良い、デザインが可愛いということは最低限当たり前にできていなければなりません。それ以外に誰が売るのか?その商品の価値が伝わっているのか?その商品を着ることでお客様は楽しい気持ちになれるのか?そんな提案ができているのか?そんなことが全部詰まっているのが今回のチーム短パンゴルフコンペだったと思います。


通常ゴルフコンペというと初めて会う人やゴルフに対してめちゃくちゃ真剣な人、ミスすると怒り出す人(笑)などなどいますよね。それにスコアや順位を気にしますよね?でも今回のゴルフコンペに参加した人たちはひたすら楽しんでる、笑う、面白い~!(3回目)


ゴルフコンペなのにゴルフコンペじゃなくて…

なんだろう…?


あっ!


ディズニーランドとかなんかエンターテインメントに参加している感じです♪



しかもですよ。このブログの最初に書きましたが、今回チーム短パンゴルフコンペで自己ベストが出ました!と言う人が続出しました。これは楽しく笑いながゴルフができた結果なんだと思います~仕事も一緒ですよね~


というわけで
売上、売上って売上を上げようと必死になっても上がりません。お客様に楽しんでもらって、笑ってもらって、面白がってもらうことができれば…

そして自分自身も楽しんで笑って仕事ができれば、その結果 売上はついてきます。
そんな経営的なところまで感じてしまった今回のイベントでした。次回(来年かな?)も楽しみにしています!!



最後に…

image

1ホールで10以上叩いたからっていじけているわけではありません。私はゴルフをやりに来たわけじゃないんだ~!!!



リユースファッションで豊かな生活を江口武志さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります