あそびうたリトミックの先生になりたい方へ | リトミック講師養成講座・楽しく教えて人気教室になる方法
2011-08-19 00:32:20

あそびうたリトミックの先生になりたい方へ

テーマ:リトミック音楽療法
● あそびうたリトミックの先生になりたい方へ

こんにちはー。坪田佳子です。

子どもに音楽を教えながら、感じたこと。

それは....

幼児期にリトミックを経験した子どもの演奏には、驚く程、格段の差があったことです。

ピアノは、言ってしまえば、ただのモノです。カタマリです。ピアノが目の前にあっても、リズム感や音感は出てきません。

楽譜は、音符や記号が並んでいる紙です。
楽譜とおりに弾けることの先に音楽の楽しさが待っています。

リトミックでリズム感を養うと楽器を弾いても、歌を歌っても、ぜんぜん、違うんです。

子どもの音楽の表現力は、リトミックの経験があるかないかで、楽器を始めてからの笑顔の差になっていました。

音楽の入り口が、楽しかった子どもは、自主性が育まれ、聴力、集中力、判断力、創造力等の能力をぐんぐん伸ばします。

バイエル程度の演奏力と知識があれば、音楽教室はもちろんのこと、ご家庭や地域のサークル等でリトミックを教えられる教材があります。

「あそびうたリトミックメソッド」です。

小学校の先生や、保育士さん、お母さんたち、ピアノ、ギター、歌、リトミックの先生の意見を参考に出来上がりました。

どこにもない、まったく新しいリトミックのメソッドです。


あそびうたリトミックなら、
$幼児科リトミック講師発♪音感リズム感を伸ばすこども教室・楽器演奏や歌を歌うことを心から楽しめるようになり、表現力が豊かになります。
・五感力を伸ばし、才能を発揮する土台を作ります。
・コミュニケーション能力を伸ばします。

あそびうたリトミックは、あそび心が最優先です。リトミックの高度なテクニックを勉強しなくても、バイエル程度の演奏力と知識があれば教えられます。

「あそびうたリトミック」は、こんな方におすすめのメソッドです。

音楽教室・リトミックサークル・ワークショップ用の教材に!

・リトミック教室を開きたい方

・子ども向けの新しいプログラムを加えたいと考えている英語、絵画、ベビー系の各種教室を主宰している方

・親子サークルやワークショップで、リトミックを教えたい方

家庭用リトミック教材に!

・そろそろ、習い事を始めたいけど、先生との相性や送り迎え等、色々心配なので、家庭で教えたいおかあさま、おとうさま

・いちばん聴感覚の発達する時期に、音感やリズム感を伸ばしてあげたいおかあさま、おとうさま



あそびうたリトミックメソッドの2つのオリジナル

クローバーあそびうたはすべて音感リズム感を伸ばし、バイエル程度の演奏力でひきうたいが、できるように作詞・作曲されたオリジナル曲です。

クローバー絶対音感・相対音感は音のかくれんぼで、ハーモニー音感は分離唱で、リズム感は体幹リズムに日本語のことばリズムをのせてバランス良く伸ばします。

また、ボディ・パーカッションで、おともだちの音に耳を傾けて、アンサンブル力を伸ばします。手や足をたたき、大地を響かせることが生命力を目覚めさせてくれます。

子どもたちが見違えるように元気になりますよ。

●おゆうぎ程度で満足させません。

「リトミックっておゆうぎみたいなものでしょ?」

いいえ、あそびうたリトミックメソッドは、音感リズム感を伸ばすノウハウです。ノウハウは実践ベースでやらないと身に付きません。

あそびうたリトミックメソッドは、確実に結果をだすリトミックのノウハウです。

あそびうたリトミックメソッドに出会ったあなたは、リトミックはおゆうぎの延長というイメージを一新させることでしょう。

また、教える大人側もいつのまにか音感リズム感を伸ばせてしまってるんですね。

子どもと一緒に成長できるのは、嬉しいですね。


~音楽の森編~12シーン19曲(全183ページ)の内容は

あいさつであそぶ
はじめましておんがく

ごっこであそぶ
はらぺこぞうさん
おとしもの
おべんともって

生活シーンであそぶ
すいすいおかたづけ

ことばであそぶ
いちご・ごりら・ラッパ・パイナップル

自然を感じてあそぶ
風のロンド

裏拍リズムであそぶ
けろけろリズム
チクタクリズム

スタイルであそぶ
おむすびころころ

ことばのリズムをあそぶ
ぴかリズム
かっこうリズム

がっきのうたであそぶ
リズムタンバリンのうた
ほしのトライアングル

おもちゃのうたであそぶ
とりかえっこ

おはなのうたであそぶ
たんぽぽさいたにゃー

なりきってあそぶ
ゆけ!でんロボロケット
ようこそ!カレーパーティーへ
できたね!

また、すべての曲は想像力を引き出す読み聞かせから始まり、

あそびうたリトミック(リトミックⅠ)

リズム遊び(リトミックⅡ)

音感ソルフェージュ

音楽ワーク

ボディ・パーカッションアンサンブル


5つの柱で音感、リズム感、ハーモニー感、楽典の基礎を習得します。

音感リズム感をこどもと楽しみながら、確実に伸ばせるメソッドです。



$幼児科リトミック講師発♪音感リズム感を伸ばす子ども教室-あそびうたリトミックメソッド~音楽の森編~


テキストのお値段は、19,800円(税込)です。
19曲の楽譜(歌詞付)とカリキュラムで183ページです。バイエル程度の演奏力と知識があれば、すぐに使えます。

▼対象
あそびうたリトミックを教えたい方。


音楽教室で導入すると、1.5年から2年分のカリキュラムです。

月謝が5000円なら、4人分です

今から、時間と費用を使って資格をとることを考えると、元が取れる取れないどころではないと思います。

あそびうたリトミックメソッドは、子どもへの愛情を土台にしたメソッドです。ご家庭でも教えられます

月謝が5000円の教室に通われることを、考えても破格です。


お申し込みは、コチラをクリックしてください。


テキストはPDF版と冊子版の2種類が選べます。

冊子版はPCをお持ちでない方、お手元に本として残しておきたい方におすすめです。

▼お支払い方法は、クレジットカード(分割、リボ、ボーナス一括払い対応)と、銀行振り込み、ビットキャッシュをお使いいただけます。

クレジットカードの決済時には、 SSL暗号キーというシステムを採用しています。 これにより、すべての情報は安全に送信され、他へのデータ流出の心配はありませんので、安心してご利用いただけます。

クレジットカードの場合、決済完了次第すぐにテキストをダウンロードできます。

お申し込みはコチラをクリックして下さい。

※冊子版(白黒版)をご希望の場合、申し込みフォームで「冊子で購入」を選択してください。

冊子版は、+¥1800になります。

$幼児科リトミック講師発♪音感リズム感を伸ばす子ども教室-あそびうたリトミックメソッド~音楽の森編~
$幼児科リトミック講師発♪音感リズム感を伸ばす子ども教室


歌のリトミック・ボーカル講師養成講座:坪田佳子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]