3/31 上保美香子・如月愛里・立石純子@横浜mint hall(*配信) | shotaの日記

shotaの日記

ライブ日記等

当日現地に伺えなかったので、後日アーカイブで上保美香子さん・如月愛里さん・立石純子さん・美元智衣さん・南紗椰さんのステージ模様をそれぞれ視聴。

配信場所は横浜mint hall。紗椰さんとUnicornMusicによる春のお祭り企画『さくらうたフェスティバル2024』が開催。

出演者は紗椰さんを含めて5組。豪華メンバー揃いです。

 

*最後のコラボセッション・カメラ目線での撮影タイム時のみ写真OK。掲載しているスクショ画像はその時のものになります。

 

★上保美香子さん(トップバッター)

 

・美香子さんはトップバッター。1月の川崎以来で少し間が空きました。サポート編成は渡辺あゆみさん(Vla)。

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪約束の桜の木の下で

 

♪Rain

 

♪東京タワー

 

♪いのちの名前(木村弓さんcover)

 

♪Now or never

 

 

あゆみさんとのVla-DUOで、美香子さんは全曲Pf弾き語り。この編成で聴くのは2018年8月の川口以来。個人的に5年半ぶりとなりました。1曲目は春に相応しい「約束の桜の木の下で」を熱唱。徐々にアップテンポにシフトするべく、初期時代の作品から「Rain」。3曲目の「東京タワー」は男心を描いた曲となっております。

終盤は美香子さんに儚い曲調が似合うとの事で、「いのちの名前」をカバー。最後は「Now or never」で〆。あゆみさんと一緒だったので、今回はあゆみさんと一緒に作った曲達も聴けましたね。

 

 

★如月愛里さん(2組目)

 

・愛里さんは2組目。先週も御徒町で演奏を聴かせてもらったばかりです。サポート編成は島優典さん(Pf)。

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪雨のStory

 

♪モノクロ

 

♪春の日

 

♪HANDS UP!!

 

♪春花

 

 

島さんとのPf-DUOで愛里さんは全曲Voに専念。ここ最近は雨模様もあったので、1曲目は「雨のStory」。間髪入れず、2曲目は「モノクロ」。空模様や気持ちの持ち様等…感情移入しやすい流れでしたね。場の雰囲気が温まった所、浮かれムードな雰囲気を醸し出しつつ、「春の日」を熱唱。

終盤は一気に盛り上がりを魅せるべく、「HANDS UP!!」。最後は再びしっとりと「春花」で〆。全体的に年度の終わり、新年度に向けての想いが凝縮されたセットリストでした。

 

 

★立石純子さん

 

・純子さんは3組目。11日前の自由が丘以来になります。サポート編成は笠間洋平さん(Gt)。

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪春風

 

♪モノクローム

 

♪椿の檻(*新曲)

 

♪名前のない未来

 

♪あまのじゃく

 

 

笠間さんとのGt-DUOで、純子さんは全曲Pf弾き語りに専念。愛里さんからバトンを受けるべく、1曲目は「春風」、2曲目は「モノクローム」とお届け。3曲目は新曲で「椿の檻」。SSWの武村麻実さんが手掛けて下さった楽曲提供作品になります。

しっとりとした時間が続いた分、終盤はシリアス且つ疾走感のある「名前のない未来」を熱唱。最後はしっとりと「あまのじゃく」で〆。気が付くと今月で弾き語り活動11周年ですね。改めておめでとうございます!(⇒次は智衣さん・紗椰さんのレポへと続きます。)