昼は自由が丘McCartneyへ。「大森真理子×立石純子/2マンライブ」を観に行ってきました。
チケットは前売りで予約済。入場はチケット予約番号順でした。(⇒真理子さんは奇数番号・純子さんは偶数番号で交互入場。)
自分は予約が少し遅かった事もあり、入場は後の方でしたが、奇跡的にステージを向いて前方カウンター横奥が数席空いていたので、辛うじてセーフでした。(⇒正面後方は幾つか空いていましたが、前方カウンター席が死角になって、グランドピアノ弾き語りが座っていると見えない。)
両者の2マンは企画シリーズを除くと約1年ぶり。(*当時のレポ⇒こちら)企画シリーズのみだと約1年8ヶ月ぶり。(*当時のレポ⇒こちら)
真理子さんからすると、第二子産休復帰後の2マン開催。果たしてどんなライブになるのか!?終演後の物販待ちが退屈にならない様、折り紙も用意して下さいましたよ。(⇒折り紙は何十年も触っていない所為か、鶴の作り方を忘れてしまいましたとさ…笑&汗)
まずは2人のオープニングトークから始まる。McCartneyは純子さんが昨年10月に出演をしたライブハウス。(*当時のレポ⇒こちら)そのご縁もあり、この場所での2マンが叶う事に。2人とも笑い声が似ているから、どっちがどっちなのか時々分からなくなりますね~(笑)。
*ライブ中は、関係者以外の撮影・録音禁止。
★大森真理子さん
・先行は真理子さん。昨年12月の所沢以来の再会でした。サポート編成は吉野ユウヤさん(Pf)。
■セットリストは以下の通り。
♪ダンデライオン
♪アイスティーとソーダ水と君と僕のSunday morning
♪LEO
♪千の羽に祈りをのせて
♪INFINITY∞
♪桜時計
ユウヤさんとのPf-DUOで真理子さんと全曲Vo&Flに専念。配信では今年1月に一回聴いておりますが、現地でのライブは昨年12月の所沢以来。中々日程が合わず、これを機に漸く聴きに来る事が出来ました。1曲目は力強く壮大に「ダンデライオン」を熱唱。場の雰囲気が温まった所、既存曲から「アイスティーとソーダ水と君と僕のSunday morning」を2曲目に。昼ライブでは定番の曲ですね。
曲終わりに乾杯を交え、しっとりと「LEO」を3曲目に。「千の羽に祈りをのせて」との組み合わせは圧巻!こちらは、今年8月のバースデーワンマンで音源化するそうなので、こちらも楽しみですね。
しっとりとした曲が続いたので、一気にテンションを上げて、「INFINITY∞」で盛り上がる。ユウヤさんのダイナミックな伴奏アレンジがエクセレント!最後はこの時期には欠かせない…「桜時計」でしっとりとステージを締めくくりました。
★立石純子さん
・休憩&転換を挟み、後行は純子さん。先月の秦野以来、珍しく少し間が空いてしまいました。サポート編成は、笠間洋平さん(Gt)。
■セットリストは以下の通り。
♪One!!-ac ver-(&純子さん…ハンドマイク)
♪この場所から
♪椿の檻(*新曲)
♪Sign
♪名前のない未来
♪page
笠間さんとのGt-DUOで純子さんはPf弾き語り、ないしはハンドマイクに専念。先月の秦野以来…珍しく1ヶ月近く間が空きました。1曲目は笠間さんとの編成ならではの選曲で「One!!」。昔はアップテンポアレンジでしたが、近年に於いては歌う頻度は少な目。Gtサポート時にアコースティックアレンジが主流ですね。場の雰囲気が温まった所、「この場所から」で盛り上がる。
3曲目の「椿の檻」は2日(土)の中目黒で初披露した新曲で、今回で2回目の披露。武村麻実さんによる書き下ろし曲となっております。麻実さんが楽曲に関わった作品は「だけどいつか。」以来で2作目。1作目(=「だけどいつか。」)は純子さんが作詞・麻実さんが作曲でしたが、今作はどちらも麻実さんが担当。ここが一番の注目点ですね。これを機に漸く初めて聴けましたよ。そして4曲目は「Sign」。"やりたい事をやりなさい…"…そんなご両親の言葉の後押しエピソードは泣けてきますね。
終盤は「名前のない未来」を熱唱。最後は年度末シーズンという事で、「page」で〆。
★コラボ
・ここでアンコールが巻き起こり、先行でステージを終えた真理子さん・サポートのユウヤさんを呼込。2人の爆笑トークがしばし続き、客席に笑いが巻き起こる。〆は各々のオリジナル曲コラボ。純子さんの曲では全員がステージ上に揃う!
♪君の人生に拍手を(from 大森真理子)<w/吉野ユウヤさん(Pf)・立石純子さん(2nd-Vo&Cho)>
♪春風(from 立石純子)(&純子さん…ハンドマイク)<w/吉野ユウヤさん(Pf)。笠間洋平さん(Gt)・大森真理子さん(2nd-Vo&Cho)
2人の2マンは2014年12月~何度かありましたが、今回も期待を裏切らない内容構成。最初~最後までしっかりと楽しませてもらいました。
コラボの「春風」では、Pfにユウヤさんが加わり、この日限りの贅沢な編成。今回は配信無しだったので、まさにこの日ならではの音でしたよ。間近な位置で聴けて大満足です。
純子さんも真理子さんも夏に大きなワンマンが決定。年度の終わりでしたが、新年度…更にはその先に向けて気合十分なパフォーマンスを魅せて下さいました。キャンセルが出たりしましたが、会場内はほぼ満員。現地参加出来て良かったです!
夕方前は雨が降り出しましたが、折り畳み傘のお蔭で回避。何とか家に無事辿り着けました。お疲れ様。楽しき昼下がりでした!














