改めてライブレポになります。昼は、ひいらぎ繭さんのバースデーワンマンライブを観に行ってきました。
チケットは前売りで購入済。有難い事全席完売でした。最初は予約でしたが、現物が欲しい為、後日WEB SHOPで引換済。
繭さんのワンマンは1月開催・誕生日絡みのものを除くと2022年11月の神楽坂以来。(*当時のレポ⇒こちら)
1月開催・誕生日絡みのものだけだと、2020年1月の川口以来。(*当時のレポ⇒こちら)
■サポートメンバーは以下の通り。
渡邉幸啓さん(Gt&Manipulator&Band-M)
日高真夢さん(Ba)
阿部実さん(Dr&Cho)
みやけしんたろうさん(Key&Synth&Cho)
…そしてスタッフ関係者は、潮崎ひろのさん・鈴音さん・ゆきなさん・糸井光さん・比屋根リサさん…and more。
*終演後&お見送り中等も含め、許可場面以外の撮影・録音は全て禁止。アンコールのバースデーサプライズ時・終演後のカーテンコール時のみ写真OKでした。掲載しているステージ写真はその時のものです。
■セットリストは以下の通り。
・専用S.E.が鳴り響き、各サポートメンバーの楽器スタンバイ。そして繭さんの入場。まずはこの3曲から。
♪青い鳥
♪探してたもの-2022ver-
♪LIFE
・改めて自己紹介&ご挨拶。座席も有難いことに全席完売。自分は今年になってからのWEB SHOP購入だったので、ギリギリ間に合いました。元旦に能登半島大震災が起こり、衝撃的な年明け。被災者を思い、暫く黙祷。3曲お届け。
♪ビデオレター
♪サヨナラ~君にありがとう~
♪明日の夢
・「明日の夢」の曲終わりに繭さんは一旦ステージから退場。繭さんを除いたサポートメンバーの皆様で次の曲をBand inst。
♪奇跡を信じて(&Band inst)
・何か繭さんは後方客席からなだれ込む形での登場。そこから次の曲へ。
♪粉雪
♪あなたの声がききたくなって
♪愛が踊るディスタンス
♪深紅の雨
・一旦mcに。ここでサポートメンバーを紹介!阿部さんのトークを筆頭に、盛り上がる。特に幸啓さんの忘れ物エピソードは一番インパクトに残りましたね(笑)。物販スタッフをして下さっているひろのさん・鈴音さんをお招きし、恒例の振付曲!
♪恋のルーレット
・まさに一番の爆笑ハイライトは、糸井さんの「恋してる?」(笑)。ステージ乱入タイミングも絶妙。流石でしたね~。合間にサインボール投げ入れがあり、自分は1つゲット!
♪Hero
・「Hero」ではサポートメンバーを再度紹介し、合間にソロパフォーマンスも展開!次は"ひいらぎ繭"名義の曲から2曲。
♪星になりたい
♪SHINE!
・次の曲で一旦ラスト!声出しがOKになった事で、次は合唱。座席半分で高音・低音と分かれる。自分は高音パートでした。
♪手をつなごう
・繭さんは曲終わりに退場し、そのままの流れでアンコールが巻き起こる。まずは繭さんによるKey弾き語り。初披露の新曲です!
♪Destiny of love(仮)(アンコール1)
・サポートメンバーが全員合流。次の曲へ行く前に、誕生日を迎えられる繭さんのバースデーケーキサプライズ!(&メッセージカードも。)
・再度仕切り直し、ワンマンの〆は、近年に於いて最も定番なこの曲で〆。
♪あなたの生き方を否定する人はいない(アンコール2)
・そしてカーテンコールで無事終演!
上述でも触れた通り、繭さんのワンマンは1月開催・誕生日絡みだと約4年ぶりの現地参加。フルバンド編成でガッツリと盛り上がった昼下がりでしたね。あと3ヶ月で繭さんと出会って10年になりますが、「探してたもの」は出会った当初から何度も聴いてきた曲で、今現在は2022年仕様にリアレンジ。感慨深い気持ちで聴かせてもらいました。
能登半島大震災の黙祷・「ビデオレター」「手とつなごう」は涙腺崩壊。こういう時だからこそ、人同士がいがみ合うのではなく、身を寄せ合って協力し合う。大切な事だなと思います。(*ケーキの写真を撮り忘れてしまったので、こちらは音友さんからお借り致しました。)
それとは反対に、爆笑要素も幾つかあり、「恋のルーレット」は我を忘れる位、客席からの大爆笑。(&糸井さんも役者だねぇ~、笑。)今回は配信無しだったので、この日ならではの音。完売前に現地で見届けられて感無量です。「あなたの生き方を否定する人はいない」は何度聴いても名曲!
初披露の新曲「Destiny of love」…今後はどんな風に進化していくか、楽しみ。行きはJR浜松町駅乗換からの天王洲アイル駅でしたが、帰りはJR品川駅まで歩いて帰りました。素敵なワンマンを有難う!そしてお誕生日、おめでとうございます!(*セトリ漏れ・表記ミス等あれば、随時追記・修正を加えます。上の集合写真は繭さんのXからお借り致しました。)




























