11/12 森崎舞華・優月@町田MG | shotaの日記

shotaの日記

ライブ日記等

昼一は町田MGへ。森崎舞華さん・優月さんのフリーライブを観に行ってきました。

着いたのが12時10分頃。舞華さんが始まるギリギリ前でした。

休憩しながらの観覧だった為、レポはお目当てのみとさせて頂きます。その点だけ悪しからず。

 

 

★森崎舞華さん(トップバッター)

 

・舞華さんはトップバッター。先週も川崎で演奏を聴かせてもらったばかりです。

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪プレイバックpart2(山口百恵さんcover)(*オケ+Vo)

 

♪横須賀ストーリー(山口百恵さんcover)(*オケ+Vo)

 

♪はじっこ(*オケ+Vo)

 

♪鍵アカ(*オケ+Vo)

 

♪息継ぎ(*オケ+Vo)

 

 

抱えている持病(*詳細舞華さんのブログ)・寒さもあり、セーブすべく全曲オケ+Vo。(⇒過去レポで質問があったらいけないので補足。)

序盤は例の如くカバーを2曲。不思議と歌謡曲系も舞華さんにピッタリでしたね。3曲目~はオリジナル。好きなアイドル(=推し)をテーマに綴った「はじっこ」「鍵アカ」と2曲。特に「鍵アカ」はオケでは初披露。ノリの良いアレンジでとても素敵でしたよ。

最後は「息継ぎ」で締めくくりました。次は17日(金)の赤羽でお会いしましょう!

 

 

★優月さん(3組目)

 

・優月さんは3組目。先月も用賀で演奏を聴かせてもらったばかりです。(*途中離脱の為、残りは移動しながら配信視聴。)

 

(*現地)

 

(*配信)

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

☆リハーサル

 

♪ルージュの伝言(松任谷由実さんcover)

 

♪瑠璃色の地球(松田聖子さんcover)

 

 

☆本番

 

♪まだら色の空

 

♪茜空

 

♪ツナグ

 

♪告白大作戦

 

♪何度でも

 

 

リハーサルでは手拍子の練習も兼ねて、カバーを2曲。本番ではオリジナル。1曲目は明るく「まだら色の空」。47枚目のCD『Dear』が本日発売。そこから2曲目は"親子三代の愛と当時の情景"を綴った「茜空」。更には「ツナグ」「告白大作戦」とお届け。

『Dear』に収録されている作品は既存曲が幾つかございますが、こちらは新たにリアレンジ。前のシングルverを持っている方は聴き比べしてみるのも一興ですね。

最後は活動初期から大切に歌い続けている曲で「何度でも」。聴けなかった残りは電車で移動しながら配信視聴。心遣いにいつも感謝です。(&優月さんの物販は前もって済ませました。)次は再来週のバースデーワンマンでお会いしましょう!