2/23 祈依・菜々姫@渋谷gee-ge(*配信) | shotaの日記

shotaの日記

ライブ日記等

当日現地に伺えなかったので、後日アーカイブで祈依さん・菜々姫さんのステージ模様をツイキャス配信で視聴。

配信場所は渋谷gee-ge。菜々姫さんによる3ヶ月連続企画の第2弾。先月の大塚MEETSでの初企画を皮切りに、連続企画を実施する事に。

第2弾は、川口拓万さん・栢本てのさん・祈依さんを交えた4マンになります。菜々姫さん曰く、同世代のメンバーが中心。(*今回は写真OKのイベント故、全出演者ともステージ中のスクショはOKでした。)

まずは聴けた方から、軽く紹介出来ればと思います。

 

★川口拓万さん

 

・名前も演奏もお初で、唯一の男性出演者。長崎県出身で、昨年に上京。gee-geは初出演だそうです。

 

♪消しゴム

 

♪断罪

 

他。計5曲。菜々姫さんとの出会いは、昨年の大塚MEETSでの共演がきっかけ。高音で伸びやかな歌声でした。前日に体調が悪かったそうですが、コロナとは無関係で安心しました。

 

★栢本てのさん(2組目)

 

・同じく名前も演奏もお初の方。AGt弾き語りの女性SSW。

 

♪暮れなずむ頃

 

♪そこに愛があるなら

 

♪ノクターン

 

他。計4曲。座って弾き語るスタイルで、しっとりとした曲が中心。次に登場される祈依さん曰く、ジブリの世界観を醸し出す様な空間でしたよ。

 

 

★祈依さん(3組目)

 

・順番を進ませ、祈依さんは3組目。昨年12月の同会場以来で、未だ今年になってお会い出来ていない状態です。

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪眠れないのは

 

♪息を潜めて

 

♪ワンルームにて

 

♪これさえあれば

 

♪惹かれ髪

 

 

1曲目はアカペラ熱唱から始まり、しっとりと「眠れないのは」をお届け。迫りゆく春・眠る前にはピッタリの曲でしたね。場の雰囲気が馴染んできた所、少しアップテンポに「息を潜めて」に繋げ、「ワンルームにて」を3曲目に。

終盤は、疾走感且つシリアスに「これさえあれば」を熱唱。最後は「惹かれ髪」でステージを締めくくりました。先程登場されたてのさんがジブリの世界観を描いた雰囲気故、対照的に祈依さんは現実味のある世界観を意識してのスタイルでした。

 

 

★菜々姫さん(トリ)

 

・トリを飾るのは主役の菜々姫さん。上旬に同会場でお会いしたばかりです。

 

(*AGt弾き語り)

 

(*Pf弾き語り)

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪Brave(*AGt弾き語り)

 

♪未恋(*AGt弾き語り)

 

♪余計に

 

♪sukibare!?

 

♪褪めても

 

アンコール

♪19blues(*新曲)(*AGt弾き語り)

 

 

今年は"三刀流"(⇒注、刀は持ちません、笑。)のスタイルに挑戦をしたいと意気込む菜々姫さん…基本的にはPf弾き語りですが、今回はAGt弾き語りも徐々に増やす事に。序盤はAGt弾き語りが中心。今までPf弾き語りだった分、1曲1曲が新鮮な響きでしたね。大分形に馴染んできた様な感じでした。

中盤はPf弾き語りに替え、「余計に」でしっとりと。「未恋」との組み合わせは圧巻でしたよ。バラードが続いた後は、明るく「sukibare!?」。アンコールが巻き起こり、再度AGt弾き語りに。

アンコールは先月の初企画で初披露をした新曲から「19blues」で〆。アーカイブ期限ギリギリに楽しめて良かったです。