1/7 森崎舞華×SENA/2マンライブ「デネブを見つめて」@二子玉川Nostalgia | shotaの日記

shotaの日記

ライブ日記等

夜は二子玉川Nostalgiaへ。『森崎舞華×SENA/2マンライブ「デネブを見つめて」』を観に行ってきました。

ここ最近はお世話になっている会場で、現地に足を運ぶのは昨年9月以来。マンションの一室になっている為、早くからの現地入りは厳禁。開場5~10分前を目処に着く様に伺いました。両者は川崎や町田を中心に何度か共演をしており、2マンは何と初。楽しみにしていたカードです。

開場時間丁度に201号室を訪ね、現地で精算。その後に演奏フロアに入る形です。今回はチケット代に配信アーカイブ代(⇒期限は2週間)が含まれております。

ドリンクはノンアルコールを選択。SENAさんからは熱海のお土産の御裾分けを頂きました。とても美味しかったです。

 

*ライブ中は、SENAさんが撮影禁止。森崎舞華さんが写真OKだったのですが、肝心要のデジカメを忘れてきた為、敢えて自粛。配信中のスクショは確認したらOKとの事だったので、何枚か掲載。(⇒演者さん・イベント・会場によっては固く厳禁の場合がございます。お気を付け下さいませ。)

 

★SENAさん

・先行はSENAさん。昨年12月の川崎以来で、今年初です。

 

(*スクショ)

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪風船

 

♪フタリのカレーライス

 

♪カレフラワー

 

♪ハムハム

 

♪恋辞書

 

♪ゲレンデマジック

 

♪模範解答中毒

 

♪マグネット

 

 

Nostalgiaは何と初出演。町田・祖師ヶ谷大蔵とここ最近は歌う場所が徐々に増えてきましたね。1曲目は「風船」でしっとりと。場の雰囲気が馴染んできた所、「フタリのカレーライス」「カレフラワー」と続く。「フタリのカレーライス」は、"二人の愛とカレーライスを組み合わせて、喧嘩しても一晩煮込めば二人の関係も深くなっていくという"…そんな意が込められた曲です。丁度会場にドライフラワーが飾られていた事もあり、「カレフラワー」もナイス選曲。

中盤は昨年のワンマンで初披露された新曲達が中心。「ハムハム」の初披露が昨年11月のバースデーワンマン時、「恋辞書」の初披露が昨年6月のホールワンマン時。「ハムハム」は知り合いに赤ちゃんが産まれ、その時に出来た曲です。冬の季節に因み、「ゲレンデマジック」を熱唱。「模範解答中毒」は、"自分がどう思っているか、より相手が思っている事は何だろう?"そんな心境を綴った女性の曲。切ないミドルテンポ調が一番印象的でしたね。最後は「マグネット」で〆。

 

 

★森崎舞華さん

・休憩&転換を挟み、舞華さんは後行。昨年12月の祖師ヶ谷大蔵以来で、今年初です。

 

(*スクショ)

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪イチャ寝

 

♪最後の一本

 

♪嘘つき

 

♪曖昧(*新曲)

 

♪重症彼女

 

♪東京タワー

 

 

ライブ出演以外でもNostalgiaは毎月無料配信番組を行ったり、スタッフ業務をしたり、舞華さんにとってまさにホームの1つ。1曲目は会場の雰囲気を意識し「イチャ寝」。ここ最近は定番の曲となってきましたね。2曲目は配信リリースされ、MVにもなっている「最後の一本」でしっとりと。3曲目は既存ナンバーから「嘘つき」。久々に聴いて物凄く懐かしい気持ちになりました。

「曖昧」は昨年11月に初披露された新曲で、近年の"舞華ワールド"の象徴で、甘い曖昧な病にかかった女性の曲となっております。場の雰囲気を崩すことなく、終盤は「重症彼女」を熱唱。最後は昨年4月に発売されたCDから「東京タワー」。今回はアンコール&コラボは無し。

幻想的な空間の中、ヘッドフォン越しで息遣いや歌声と1曲1曲堪能出来たひと時…アットホームに楽しめた2マンでした。またやって欲しい組み合わせです。改めてSENAさん・舞華さん、有難うございました!