昼は渋谷gee-geへ。SENAさんのバースデーワンマンライブを観に行ってきました。
チケットは前売りで購入済。入場はチケット番号順でした。少し遅めの番号でしたが、奇跡的に前方エリアが幾つか空いていたので確保。
昨日(=2日)で20歳を迎えたばかりのSENAさん…ワンマンは過去に2回、現地と配信で参加しておりますが、誕生日をかねたワンマンは今回が初参加。ずっと楽しみにしていたイベントです。
*ライブ中は、関係者以外の撮影・録音禁止。終演後に撮影タイムを設けて下さり、その瞬間だけ写真OKでした。掲載しているステージ写真はその時のものです。
■セットリストは以下の通り。
・SE「マグネット」が流れる中、白のドレス衣装を纏っての登場。まずはこの2曲から。
♪人魚姫
♪アングレカム
・少しmcを挟み、「アングレカム」の曲の由来等。"あなたと一緒にいたい"という花言葉から綴ったもので、自分にとって彼女が一番星…そんな意が込められております。次はこの曲。
♪ディアボロ
・次は食べ物の曲から1曲。
♪フタリのカレーライス
・「フタリのカレーライス」は"二人の愛とカレーライスを組み合わせて、喧嘩しても一晩煮込めば二人の関係も深くなっていくという"…そんな意が込められております。ここで恒例の早口言葉。
・準備が整った所で、オケ+Voに切替。次の曲をお届け。
♪鬼ごっこ(*オケ+Vo)
・次は何と初披露の新曲。知り合いにお子さんが産まれ、ハムスターの曲を完成。
♪ハムハム(*オケ+Vo)(初披露の新曲)
・ハンドマイクが続いた為、再度Pf弾き語りに切替。小mcを交えつつ、2曲。
♪幸せの羽
♪模範解答中毒
・「幸せの羽」は先程歌われた「ハムハム」と動物繋がりという事で、お届け。飼っているウロコインコ"ミッキー"の曲。"ミッキー"が喋っている声を録音で流して下さいました(笑)。そして「模範解答中毒」は先月の井荻でのバンドワンマンで披露された新曲で、"自分がどう思っているか、より相手が思っている事は何だろう?"そんな心境を綴った女性の曲です。
・10歳の時に1/2成人式。そしてタイムカプセルを埋め、その中身を公表。年齢ごとに年表で示している形でしたが、20歳の夢は言葉通り実現!素晴らしい!しかし…シリアスなものから何気に爆笑要素のあるものと、様々でしたな~。しっかりした10歳でしたとさ(笑)。(*詳細⇒SENAさんのツイッター)ここで次の曲へ。
♪恋辞書
・「恋辞書」は6月のホールワンマンで初披露された新曲になります。(*視聴⇒こちら)そして再度オケ+Voに切替、次の曲へ。
♪Pretty Girl(*オケ+Vo)
・そして初披露の新曲。友達に向けて作った曲で、20歳の結婚を目指していたとの事で、それが叶わず、綴った曲。
♪半額シール(初披露の新曲)
・スマホのライトをONにし、サビではワイパーで楽しませる。
♪幸せループ
・ここでもう一つの恒例。クレヨンしんちゃんの物真似(笑)。一呼吸整えて、小mcを交え、2曲。
♪青春の飛行機雲
♪テノヒラノスノードーム
・次の曲で一旦ラスト!"明日世界が終わるとしたら何を食べるか"…そんな意を込めて。
♪エンディングの1秒まで
・ここでアンコールが巻き起こりました。アンコールの1曲目はまたもや初披露の新曲!"絶対なんて必ずしもあるとは限らない"…そんな意を込めて。
♪神様っていつもイジワル(初披露の新曲)(アンコール1)
・アンコールのラストは、昨年発売されたCDのタイトル曲で〆。
♪マグネット(アンコール2)
ここでバースデーケーキサプライズ。同時に来場のお客様との集合写真並びに撮影タイム。これにて無事終演!
昨日で20歳を迎え、これまでの成長の軌跡・新世界の広がりを沢山感じたライブでしたね。上述でも触れた通り、10年前に埋めたタイムカプセルの話が一番印象に残りました。(*下の集合写真はSENAさんのツイッターからお借り致しました。)
10年前と言えば10歳で、未だ小学生…この頃から一つ一つの目標・ビジョンを掲げながらも学校生活を送っていたんだなと。(爆笑要素もありましたが、それはそれという事で…笑。)
自分は3年前(=SENAさんが当時高校生時代だった頃)に対バンで初めて聴き、昨年から魅力に気付き、メインで聴く様になった身ですが、本当出会えて良かった・信じて良かった…そう心から思わせてくれた歌い手さんです。会場もソーシャルディスタンス仕様で満員で、配信視聴者と併せて100人超え…まさにSENAさんの人柄や考え方・日々の努力の賜物所以ですね。自分もその内の1人になれて光栄です。(*最初物販写真NGかなと思っていましたが、撮って大丈夫ですよと言って下さったので、記念に1枚。)
そして一番の注目ポイントは、初披露の新曲3曲。「ハムハム」はお子さん向けの曲でキラキラ感があり、「半額シール」は曲の由来も含め、タイトル・発想も斬新。「神様っていつもイジワル」は、今のご時世にも言える切ない曲。20歳を迎えた事で曲のスタイル・世界観がどんな風に進化していくのか、ますます目が離せないです。6月のホールワンマンレポでも触れましたが、今後の将来が楽しみ!
今年は年内未だ数ヶ月残っておりますが、今年だけで3回もワンマンが観られて最高に幸せ。素敵な時間を有難う!そしてSENAさん…20歳の誕生日改めておめでとうございます。これからも輝かしい20代にしていって下さい!(*ケーキの写真を撮り忘れたので、音友さんからお借り致しました。)






















