8/28 金田一芙弥・森崎舞華@川崎銀座街 | shotaの日記

shotaの日記

ライブ日記等

昼は川崎銀座街へ。"銀座街バスカーライブ"出演の金田一芙弥さん・森崎舞華さんのステージをそれぞれ観に行ってきました。

日中の関内CSまで間に合う時間帯だったので急遽寄り道。例の如く、消毒&検温を済ませた後に定位置を確保。

暑さも大分落ち着き、涼しくて動きやすかったですね。午前中は雨が降っていました。トップバッターが金田一さんなので、まずは注意事項を読み上げる。

 

★金田一芙弥さん(トップバッター)

 

・金田一さんはトップバター。先々週の御徒町以来になります。全曲オケ+Vo。

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪臆病者の本音


♪もういちど


♪KAORI


♪海

 

 

普段は朗読形式での進行ですが、フリーライブの場合は朗読は無し。mcを交えた通常形式での進行。この日は夜の関内CSとダブルヘッダー。昼は花言葉をモチーフにした選曲。1曲目は、杏子の花言葉より「臆病者の本音」。2曲目は、「臆病者の本音」のアンサーソングとして「もういちど」。

3曲目は金木犀の花言葉から「KAORI」。終わりゆく夏・差し迫る秋にピッタリな曲でしたね。最後は先月のワンマンでレコ発となった新譜から「海」。物販に寄りたかったのですが、別の方の応対中並びに次の移動があったので、寄らずに失礼致しました。

 

 

★森崎舞華さん(2組目)

 

・舞華さんは2組目。先月の同会場以来、1ヶ月弱程間が空いてしまいました。

 

(*Key弾き語り)

 

(*オケ+Vo・物販写真)

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪はじっこ


♪雪


♪鎖(*オケ+Vo)


♪東京タワー(*オケ+Vo)

 

 

配信では何度か拝見しておりますが、意外な事に現地は先月の同会場以来。コロナ療養からの復帰後にお会いするのは何気に初でした。1曲目は大好きなアイドルのポジション(=立ち位置)を綴った「はじっこ」で明るく。いつの間にか手拍子も巻き起こるようになりましたね。2曲目は昨年10月に初披露をした新曲から「雪」。この曲も生で聴くのは少し久々な気がします。

後半はオケ+Voに切替。3曲目は既存ナンバーから「鎖」。最後は4月にリリースした新譜から「東京タワー」で〆。舞華さんは前物販時間があったので、必要な物販類はこの時に済ませました。久々に元気なお顔が観られて良かったです。次は来月の町田でお会いしましょう。

この後、まだ聴きたい方がおりましたが、次の目的地(=関内CS)に間に合わなくなる為、銀座街は舞華さん迄で撤収です。