"アジア交流音楽祭" in 川崎銀座街、ラスト。
伊藤さくらさんのステージ終了後は、立ちっぱなしで疲れてきたので物販立ち寄り等を済ませ、合間にカフェ休憩。
プログラムも終盤となり、残す所あと2組、ももこさん&真理子さんになります。
★林ももこさん(6組目)
・ももこさんは6組目でトリ前。昨年11月の同会場以来で、5ヶ月近く間が空きました。
■セットリストは以下の通り。
♪さくら(森山直太朗さんcover)
♪桜色
♪Calling
♪TODAY!!
♪話したくなったよ
♪HERO
♪Back to basics
配信ライブやかわさきFMではお見かけしておりますが、有観客ライブは昨年11月以来で今年度初。これを機に漸く聴きに行く事が出来ました。リハーサルが終わり、思った以上に早めのスタートが出来そうなので、1曲目はアジア交流音楽祭に因み、カバー曲を熱唱。桜繋がりで2曲目はこの時期ならではの「桜色」。
場の雰囲気が温まった所で、3曲目は「Calling」。コロナ禍で声が出せない代わりに、心の合唱。一気にアップテンポに4曲目は「TODAY!!」。タイトル通り、まさに"今日"!決意の表れが強く伝わってきましたよ。「話したくなったよ」は、既存で古目のナンバーになりますが、コロナ禍ではまさにピッタリな曲でしたね。
4-5、5-6の間にはmcを挟むももこさん…オフィシャルカメラマンの紹介時に「大黒柱」を「大根柱」と言っちゃったり、「何を隠そう…林ももこでした」と突拍子もない事を言い出し、早くも客席は大爆笑。言葉や表現選びとは裏腹にこういうギャップ差を所々魅せるのも、ももこさんらしいですねぇ(笑)。それでも時間が余っている為、終盤は「HERO」で盛り上がる。最後は「Back to basics」で〆。
★大森真理子さん(トリ)
・真理子さんはトリ。昨年12月の川口以来で今年度初でした。
■セットリストは以下の通り。
♪涙そうそう(夏川りみさんcover)
♪月うさぎ
♪Ribbon
♪ここからFor Dream
♪空へと歌う詩
有観客ライブは昨年12月以来。これまで参加日程が中々合わなかったので、これを機に漸く聴きに行く事が出来ました。1曲目はアジア交流音楽祭故、カバー曲をお届け。場の雰囲気が温まった所で、2曲目~4曲目は、2月に発売された新譜収録曲が中心。
新譜収録曲は今回初めて聴かせてもらいましたけども、中でも「Ribbon」はシリアスなミドルテンポで、詞の一つ一つが奥深い。「ここからFor Dream」は振付曲で中々難しかったですね(笑)。でも慣れてくると楽しめそうかなと。
最後は初期時代から大切に歌い続けてきた「空へと歌う詩」で〆。現実のロシアとウクライナの戦争問題もあり、心から感情移入しました。
最後に全出演者をステージに呼込んで、写真撮影タイムを設けて下さいました。まずは小林理事長を含めたバージョンで。(*marinaさんはこの瞬間だけ写真撮影OKでした。普段は撮影並びにSNS掲載厳禁ですので、くれぐれもお気を付け下さい。)
そして、出演者のみのバージョンへシフト。(*位置関係・スピーカー・スタンド器具の関係で、一部隠れております。その点だけご了承下さいませ。)
後半出演者の物販が長蛇の列+長丁場の疲れもあり、ももこさん・真理子さんは前物販挨拶のみ。寄らずに撤収しました。銀座街のフルプログラム参加も久々だったので、昔の感覚が蘇ってきましたよ。こんな風に自分も昔、楽しんでいたんだな…と。
ももこさん・真理子さんは来月の横浜…潮崎ひろのさんのラスト企画イベントでお会いしましょう。皆様、お疲れ様でした。
















































