4/10 moca@川崎銀座街 | shotaの日記

shotaの日記

ライブ日記等

この日は川崎銀座街へ。"銀座街バスカーライブ"出演のmocaさん・山谷結さん・野坂ひかりさんのステージを観に行ってきました。

到着したのが13時前。例の如く消毒&検温を済ませ、定位置を確保。出演者は計6組。殆どが初めましての方ばかりでした。

mocaさんがトップバッターの為、まずは注意事項の読み上げから始まる。体調が少しでもすぐれない時のライブ参加は絶対に止めましょうね。

レポに入る前に、聴けた方を軽く紹介。

 

 

★はんぶんこ(2組目)

 

・高橋紫微さん(Fl)とRiOさん(Vn)によるinst DUOユニット。銀座街では最近名前を耳にする様になり、演奏自体は今回が初でした。普段は2人組でのステージですが、RiOさんの体調不良に伴い、この日は紫微さんソロでのステージでした。

熱狂的に人気で、コロナ前の様な人だかりでしたね。密回避の為、後方に下がっての観覧。可愛くてルックス抜群な所為か、前列のカメラ率が凄まじかったな…

その影響で物販も密集を防ぐべく、少し離れた位置での対応でしたよ。(*整列や観覧の際は、通行人への配慮も忘れない様に気をつけましょう。)

 

さて、ここから改めてレポに。

 

★mocaさん(トップバッター)

・順番を戻し、mocaさんはトップバッター。先月中旬の銀座以来になります。

 

(*リハーサル)

 

(*本番 オケ+Vo)

 

(*本番 Key弾き語り)

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪花火(*オケ+Vo)

 

♪夢見るペンだこ

 

♪暗闇の光粒(&オケ併用)

 

♪大切な長い髪を切りました

 

♪ハッピーバースディ!(*オケ+Vo)

 

 

初夏の様な気温故、1曲目は夏を先取りすべく「花火」から元気に始まる。本来ならタオル回しのパートがあるのですが、コロナ禍でタオル回し不可の為、高速手拍子等で工夫。Key弾き語りに切替、2曲目は学生時代の友達に綴った「夢見るペンだこ」をお届け。3曲目は今のご時世を意識し、少しでも希望が持てる様「暗闇の光粒」に想いを込める。何度聴いても名曲ですね。

終盤は失恋をテーマにした「大切な長い髪を切りました」でしっとりと聴き入らせる。女性にとって髪の毛というのは特別な思い入れがあるのだろうな。色々と考えさせられる曲です。

最後は自身のバースデーワンマンの告知をして「ハッピーバースディ!」で明るく〆。来月はスケジュールの関係で銀座街は出演休みなので、聴きに来れて良かったです。