今日、井荻チャイナスクエアという会場で2マンライブがございました。自分は配信視聴参加だったのですが、あまりに酷い出来事があったので、この場で書かせて頂きます。
配信チケットをちゃんと購入しているにも関わらず、開始時間になっても「配信チケットを購入して下さい。ただいまプレミア配信中です」の待受画面が出てきて、10分以上も待たされました。(=ちなみにプレミア配信というのは所謂有料配信の事です。質問があったらいけないので念の為補足。)
そして10分弱経過した所で途中から再生され、冒頭の演者さんのステージに於いて2曲も聴けなかったという事故。これ有料配信ですよ?お客様はお金を払って楽しみに待っててくれているんですよ。(=1回の間違いなら兎も角、昨年12月にも同じ間違いを既にしている。この時は冒頭の8分だけアーカイブは残らなかった。もはや返金レベル。)
無料配信なら多少仕方ないなと諦めがつくけど、有料配信でこういう事されるとね…(しかも同じ間違いを2度も…)
今調べたらアーカイブは2分割されてちゃんと残っていて、確認がとれたから良かったものの、昨年12月の時みたいにアーカイブが残らなかったらどう責任とられるおつもりだったのでしょうか?ありえない光景です!
正直言ってプロ意識が無いのと同じです。ちゃんとやっている所は、テキパキと仕事をこなし、テスト配信も欠かさず行い、スタートも滞る事なくスムーズに配信が出来ています。
中には「アーカイブ残るなら別に何でもないやん、オーバー過ぎる」「大袈裟だな」という意見も多々ありますけど、そういう問題じゃありません。リアルタイムで観る事を楽しみにしている人達もいるのですから。そこんとこ、忘れないで下さい!
今回の一件で配信チケットを後で買って観ようかなと思った人・そして私みたいにリアルタイムで観ていた立場からしたら、どういう風に思ったか、言うまでもありませんよね。信用問題にも大きく関わります。次回から「もう買うの止めようかな…」「ここのお店利用するの止めようかな…」ってなります。
他にも言いたい事が山程ありますが、この辺にしておこうと思います。最後まで読んで下さった皆様、有難うございました。(*諸事情により、コメント・リブログは不可とさせて頂きます。ここにコメントが出来ないからと言って他の記事へのコメントもご遠慮下さい。)