昼は中目黒FJ'sへ。立石純子さんのワンマンライブを観に行ってきました。
入場はチケット予約番号順。ハチジュウハッケン+シリーズのワンマンは2月以来で約9ヶ月ぶりの開催。(*前回のレポ⇒こちら)
正式タイトル名は「ワンマンライブ~ハチジュウハッケン+ Vol.3~」で、サポート編成は吉野ユウヤさん(Synth&Pf)。前回・前々回と好評だったハチジュウハッケン+シリーズのワンマンも通算3回目の開催。来場チケットは追加席も含めて全席Sold Out。
季節も秋と冬の合間だった所為か、紅葉・クリスマスツリーと道中観れましたよ。
自分は一桁代の番号だったので、比較的観やすい位置に座れました。チケット番号順での入場で慌てて並び待ちしなくても良いので、食事は駅前の蕎麦屋で済ませる事に。
*終演後・物販中も含め、撮影は全面禁止でした。
■セットリストは以下の通り。
・専用S.E.が流れ、サポートのユウヤさん、そして純子さんが登場。配信のスタートトラブルが若干ありましたが、何とか上手く解消。しかしながらサイレンが絶妙なタイミングで鳴り響き、笑いが巻き起こる。まずはこの曲から。純子さんがPf弾き語りの時は、ユウヤさんはSynthに専念する形。
♪マーメイド
・ここで楽器パート入れ替え、純子さんはVo・ユウヤさんはPfにそれぞれ専念。続けて3曲。
♪変幻自在ストーリー*1
♪君の街へ*1
♪ヒトコト*1
・再び楽器パートを入れ替え、純子さんはPf弾き語り・ユウヤさんはSynthに専念。続けて3曲。
♪閉ざされた世界
♪真っ暗な星空をさいて
♪この場所から
・しっとりとした時間が続いたので、ここからは徐々に明るくシフト。併せて、純子さん・ユウヤさんの楽器パートチェンジ!
♪名前のない未来*1
♪halation*1
♪モノクローム*1
・ゆるりとしたmcを挟みつつ、一旦リラックスムードに。ワンマンも終盤に差し掛かり、楽器パートに於いて、純子さんはPf弾き語り・ユウヤさんはSynthへと戻る。
♪page
♪リビングと発表会
・ここでアンコールが巻き起こりました。最後はこの曲で無事に終演!
♪Altair(アンコール1)
無印=純子さん(Pf弾き語り)+ユウヤさん(Synth)
*1印=純子さん(Vo)+ユウヤさん(Pf)
ハチジュウハッケン+シリーズのワンマンは通算3回目…回数を重ねていく内に音色のクオリティーが段々と進化。今回も期待を裏切らない内容構成でしたね。
中でも「真っ暗な星空をさいて」はイントロ~アウトロまで引き込まれる様なサウンドで、終始うっとり。この編成では初の「この場所から」は広がっていく世界観の表現が実にエクセレント!素晴らしい完成度で思わず感激しました。ユウヤさんがPf伴奏時に於いても、心躍る伴奏で純子さんの魅力を引き立たせていく。何度観ても最高です。
上述でも触れた通り、来場チケットは追加席を含めてSold Outだったので、現地参加出来て本当良かったです。来月はスケジュールの関係で少し間が空いてしまいますが、生まれた横浜の地でのレコ発ワンマンでお会いしましょう!純子さん・ユウヤさん、改めて有難うございました!(*セトリ漏れ・ミス等あれば、随時追記・修正を加えますね。)















