この日の夜は、横浜mint hallへ。岡田茜さんのラストワンマンライブを観に行ってきました。
チケットは前売りで購入済。入場はチケット番号順でした。自分は2ヶ月前に振込支払で購入し、前列エリアの座席を確保。有難い事に来場チケットはソーシャルディスタンス仕様で完売。110人~120人弱の来場者数でした。
昨日の同会場での企画ライブ、この日のワンマンで茜さんは一旦活動休止に入られます。(*参照⇒茜さんのブログ)
■サポート編成は、以下の通り。
古賀弘史さん(Key&Cho)
阿部実さん(Dr)
中畑丈治さん(AGt&EGt)
遠藤優樹さん(Ba)
■ゲストメンバーは以下の通り。
前田有加里さん(Vo&Cho)
物販&現場スタッフは、Ailaさん・ひいらぎ繭さん・伊藤さくらさん・野崎万葉さん…and more。ゲストで出演される有加里さんも含め、昨日も茜さんのラスト企画ライブに出演されたメンバーですね。
*ライブ中は、関係者以外の撮影・録音禁止。終盤のシーンのみ撮影タイムを設けて下さり、その瞬間だけ写真撮影OK。掲載しているステージ写真はその時のものになります。
■セットリストは以下の通り。
・まずは映像が流れサポートメンバーの紹介が映し出される。同時にサポートメンバーは楽器スタンバイ。そして茜さんの登場。連日のライブ・疲労の影響で腰を患っており、ギターは持たず、全曲座りVoに専念。
♪ラスト・デート
♪Always
♪指輪と約束
・「指輪と約束」では、古賀さんは何とハーモニカーで一部伴奏。天国に旅立たれた清水直人さんを思っての粋な演出。この瞬間涙腺が緩みました(泣)。少し一呼吸を置き、しっとりと1曲。
♪To…
・改めて自己紹介&ご挨拶。早くもサポートメンバー同士で盛り上がるが、阿部さんと古賀さんのやり取りに対し、遠藤さんは少しばかり遠慮がち(笑)。こういう構図は変わらず健在でしたね(笑)。ここでサポートメンバーの紹介。中畑さんは一番サポート歴は新しい方ですが、今となってはレギュラーの一角ですね。
・ここからは、季節や情景を意識した選曲。映像も映し出していく。中畑さんは必要に応じて、AGtとEGtを使い分ける。
♪桜
♪花火夜想曲
♪風景
♪ワンカップが恋人
・「ワンカップが恋人」の演奏終わり際に茜さんは一旦退場。そしてここらはゲストコーナーに突入。有加里さんが登場し、同時に茜さんは白を基調とした衣装にチェンジ。茜さんと有加里さんが揃い、ここからはYukaneステージ。2人が揃うとmcが夫婦漫才になりつつあるなぁ~(笑)。
♪ただいま おかえり(from Yukane)
♪ロンリー(from Yukane)
・「ただいま おかえり」はコール&レスポンス曲ですが、コロナ対策で声出しが出来ない為、サビでは手で○を作る。茜さんは一旦退場し、何と有加里さんのオリジナルステージに。茜さんが出会って最初に好きと言ってくれた曲になります。
♪キレイゴトの詩(from 前田有加里)
・そして茜さんが黒の衣装にチェンジして登場。次の曲は茜さんがソロ活動する前にユニット"あかなぎ"で活動されていた頃の曲になります。何とデビュー曲!有加里さんはステージに残り、Choに専念。
♪いつかきっと…(from あかなぎ)<w/前田有加里さん(Cho)>
・次は、バスケットボールの応援歌として出来たオリジナル曲になります。
♪Go To Win!ALPHAS!<w/前田有加里さん(Cho)>
・ここで有加里さんを紹介し、一旦退場。再び元の編成に戻る。気が付くと開始から1時間20分が経過。ここからは盛り上がりゾーンで一気に3曲。
♪かっこ悪くたっていいじゃない
♪乾杯しよう!!
♪TU-TU-TU-
・「TU-TU-TU-」では、各サポートメンバーの紹介と同時にソロパフォーマンス。そこから一気に入る。サビでは手で振付。次は茜さんの代表曲であるこの曲。
♪うた日和
・次の2曲で一旦ラスト。この2曲も出会った9年前からずっと聴き続けてきた曲です。
♪カモミール
♪砂時計
・ここでアンコールが巻き起こりました。そして映像には茜さんからファン全員に向けたメッセージが流れる。この場面で既に涙腺崩壊。会場内もすすり泣きされている人も何人か…(泣)。
・っが、感動の台詞もつかの間、この日のワンマンDVD予約のPR文面が流れるという展開(笑)。泣かせたいのか、笑わせたいのか…こういう所は抜け目がありませんなぁ~。でもこういう所は茜さんらしくて良いですね!
・PRが終わった所で、サポートメンバー・茜さんの登場。衣装も序盤のピンクを基調としたものに再度戻す。
♪さよなら またね(*アンコール1)
♪時を止めて(*アンコール2)
・最後は、笑顔で明るく締めくくり!
♪笑いあっていようよ(*アンコール3)
・ここで茜さんにケーキ&メッセージカードサプライズ。有加里さんを始め、物販&現場スタッフのAilaさん・繭さん・さくらさん・万葉さん…and moreが登場。
・この瞬間だけ撮影タイムを設けて下さり、最後に参加者全員との集合写真撮影を撮って、ラストワンマンは無事終演!
ラストワンマン故、有加里さんとのYukane曲や秘蔵のあかなぎ曲と…これまでの集大成に相応しい全体構成でしたね。特に終盤の「うた日和」「カモミール」「砂時計」は上述でも触れた通り、出会った9年前からずっと聴き続けてきた分、一番涙腺が緩みました。そして序盤で古賀さんがハーモニカを吹いた演出も涙…。きっと天国にいる清水さんにも想いは届いている事でしょう。これまで間近で聴く事が多かった分、尚更涙が出そうでしたよ。
そして極めつけは何と言ってもアンコール。「さよなら またね」「時を止めて」では、もう終わってしまうのかという寂しさが一気に押し寄せ、自分も言葉を失いました。茜さんとの出会いは2012年10月の川崎銀座街。あの時にふと買ったデモCD(⇒今は廃盤。収録曲は「私の笑顔はカモミール(=現:カモミール)」「指輪と約束」)を聴き、それから翌年・2013年~バースデーワンマンに毎年参加。(=2020年は無観客配信で視聴)それ以降茜さんの良さに気付けた瞬間でもありました。こうして振り返るとふとした何気なく起こした行動が、将来…大きな収穫へと変わっていくのだな…と実感。(⇒上手く伝えられなくてすみません…)
有難い事に来場チケットは早い段階で完売。配信でも楽しめますが、やはりこういう感動の素晴らしさは生が一番ですよね。完売前にチケット入手出来て本当良かったです。最後は茜さんらしい、笑いあり涙ありのエンターテイナーぶりな魅せ方…感動のラストワンマンでした!
レポが遅くなりましたけども、この日は皆様…有難うございました。茜さん、腰が悪い中、連日大変でしたね…腰も労わりつつ、どうかゆっくりとお休み下さい。またいつの日か、元気に笑顔で再会しましょう!お疲れ様でした!(*セトリ漏れ・表記ミス等、あれば随時追記・修正を加えるかもしれません。)
2021.10.3(Sun) ・・・fin・・・




















