7/10 立石純子/バースデーワンマンライブ「ヒカリ」@恵比寿天窓.switch(*配信) | shotaの日記

shotaの日記

ライブ日記等

順番を戻し、20時過ぎは、立石純子さんのバースデーワンマン配信を観ていました。(*写真は、純子さんのツイッター・配信が始まる前&終了後のスクショにて。)

7/10は純子さんの誕生日。今年はコロナの影響もあって、恵比寿天窓.switchを借りての無観客配信。誕生日当日での開催は3年ぶりになります。

天窓.switchは、初ワンマンや歴代自主企画等…最も思い出深い場所。特に初ワンマンの開催日も、丁度5年前の同じ場所。今宵はどんな夜になるのか!?

サポート編成には、昨年の東京FMホールと同様、furaniさん(Pf&Cho)・MIZさん(Vn)をお迎え。かねてから楽しみにしていました。furaniさんがPf伴奏されている際は、基本、純子さんはVoでのお届け。(&併せてfuraniさんは要所要所でChoも混ぜ併せる形。)

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪hug.<w/furaniさん(Pf)・MIZさん(Vn)>

(&純子さん…Vo)

 

♪めざせゴールライン<w/furaniさん(Pf)・MIZさん(Vn)>

(&純子さん…Vo)

 

♪新曲(*タイトル未定)<w/MIZさん(Vn)>

(&純子さん…Vo&Pf)

 

♪リビングと発表会<w/MIZさん(Vn)>

(&純子さん…Vo&Pf)

 

♪君の街へ<w/furaniさん(Pf)・MIZさん(Vn)>

(&純子さん…Vo)

 

♪だけどいつか。<w/furaniさん(Pf)・MIZさん(Vn)>

(&純子さん…Vo)

 

♪page<w/furaniさん(Pf)・MIZさん(Vn)>

(&純子さん…Vo)

 

♪Altair<w/furaniさん(Pf)・MIZさん(Vn)>

(&純子さん…Vo)

 

♪変幻自在ストーリー<w/furaniさん(Pf)・MIZさん(Vn)>

(&純子さん…Vo)

 

♪halation<w/furaniさん(Pf)・MIZさん(Vn)>

(&純子さん…Vo)

 

アンコール

♪あまのじゃく<w/furaniさん(Pf)・MIZさん(Vn)>

(&純子さん…Vo)

 

 

配信上とはいえ、開催出来た喜びと共に1曲目は「hug.」。場の雰囲気が徐々に温まった所で、元気に「めざせゴールライン」へと繋ぐ。3曲目・4曲目では、furaniさんは一旦お休みをし、純子さんはVo&Pfへ一旦切替。

3曲目の新曲は、先月の同会場での無観客配信にて初披露。子供の頃の憧れ・大人になってから気づけた事・様々な視点での世界観が集約されたバラード曲に仕上がっております。聴けば聴くほど、深く考えさせられますね。Vnを取り入れた編成では初聴きだったので、本当素晴らしい完成度です。

5曲目以降は、furaniさんも合流して再び純子さんはVoに専念。アップテンポとバラードを交互に。ここで一旦演奏は止めて、furaniさん・MIZさんを交えたmcに。昨年の東京FMホールでの映像をコラボ形式で流して下さり、諸々な裏エピソードを沢山語って下さいました。特にサポートメンバーの登場の仕方ネタは、一番印象的でしたね(笑)。サポート陣との談笑が続く中、配信中のコメントも同時に盛り上がる。

ワンマンも後半戦へとなり、「page」「Altair」「変幻自在ストーリー」「halation」とお届け。中でも「Altair」はfuraniさんのドラマチックなPf伴奏アレンジ・MIZさんの情熱さのあるVnアレンジが見事冴え渡る。一番圧巻のパフォーマンス。ここでアンコールが巻き起こり、最後は「あまのじゃく」で無事にステージを終えました。

昨年の東京FMホールと同じ編成故、思い出に浸りながらも楽しめたワンマン配信でしたね。コロナの影響で今年は自宅での配信でしたが、配信中のコメント欄も皆さん心温かく、しっかりと楽しませてもらいました。遅くなりましたけども、この日は皆様…お疲れ様でした!改めて純子さん、お誕生日おめでとうございます!(*セトリ・編成漏れ・内容漏れ等、あれば随時追記・修正を加えます。)