6/29 繭/ワンマンライブ@銀座ヤマハホール | shotaの日記

shotaの日記

ライブ日記等

夕方は、ファン友さんと新橋駅へ移動。繭さんのワンマンライブを観に銀座ヤマハホールへ行ってきました。

 

チケットは指定席で購入済。並び順は前物販以外、特に気にする点はなかったので時間に合わせて行く様にしました。

前物販・現場スタッフは、SSWの岡田茜さん・前田有加里さん・城所葵さん・mocaさん・潮崎ひろのさん、他。

このワンマンの発表があったのが昨年1月のヤマハ銀座スタジオでのワンマン。かねてから楽しみにしていました。

 

 

■サポートメンバーは以下の通り。

 

山本佳祐さん(Band-M&Pf&Cho)…色々な演者さんのサポート(=対バン含む)では、これでもかという位、何度も聴かせてもらっています。

 

ヤノアツシさん(Wood-Ba)…unconditional loveさんのサポートでもお世話になっています。

 

松岡健さん(Perc)…智恵莉さん・優月さん・潮崎ひろのさんのサポートでもお馴染み。

 

世古美月さん(Fl)…昨年12月の潮崎ひろのさんのワンマンサポート以来でした。

 

原田百恵実さん(1st-Vn)…お初です。

 

真柴ゆり杏さん(2nd-Vn)…お初です。

 

福江萌さん(Vla)…お初です。

 

山田健史さん(Vc)…お初です。

 

 

*ライブ中は、関係者以外の撮影・録音禁止。終演後のカーテンコールのみ、一般の方も写真撮影OKでした。今回は編成・雰囲気に伴い、手拍子は無しです。

 

 

■セットリストは以下の通り。(*一部編成失念してしまった為、若干簡略化しております。)

 

・サポートメンバーのスタンバイ、同時に繭さんの登場。まずは世古さんを除いた編成で。

 

♪世界の輪を広げよう

 

♪明日の夢

 

♪LIFE

 

・改めて自己紹介&ご挨拶。上述の通り、1年半前は同じ建物内の地か、ヤマハ銀座スタジオでのワンマン。月日の経過はあっという間ですね。続いて2曲。

 

♪粉雪

 

♪君はまだ僕のことを知らない

 

・ここでサポートメンバーの紹介。同時に世古さんの登場。続けて2曲。

 

♪月

 

♪桜、奏でる君へ

 

・プチハプニングが起きてしまい、ピアスを落としてしまう繭さん。ステージ夜のシンデレラ城を意識した作りです。2年前のゆめりあホールのエピソードを元に2曲。

 

♪心 優しくなれる人

 

♪私の家族

 

・曲終わりに繭さんはステージから退場。場を繋ぐべく、オリジナル曲をinstでお届け。

 

♪Summer Dream (inst)

 

・曲終わりと同時に繭さんの衣装チェンジ。体制が整った所で、次の曲をお届け。

 

♪時の砂

 

・ここで世古さんは一旦退場。

 

♪さよなら、今、逢いたい人

 

♪手紙~生まれてくるあなたへ~

 

・「手紙~生まれてくるあなたへ~」はアカペラでのスタート熱唱。何度聴いても圧巻ですね!世古さんも合流し、次の曲。

 

♪クリスマスのうた

 

・季節は早いけれど、「クリスマスのうた」では割れんばかりのコールが鳴り響く。ボール投げ入れは流石にゲットは出来ず(汗)。

 

・もう一度サポートメンバーの紹介。同時に世古さんは退場。

 

♪君のカラー

 

♪あの虹をこえたら

 

♪ありがとうを伝えたい

 

・次の曲で一旦ラスト。

 

♪手をつなごう

 

・ここでアンコールが巻き起こりました。繭さんはPf弾き語りに切替、世古さんのFl+カルテット編成で1曲!

 

♪あの日を忘れない(*アンコール1)

 

・最後はフル編成となり、この曲で無事終演!

 

♪Mother(*アンコール2)

 

 

今年は管楽器や弦楽四重奏等、新鮮な試みもあり…会場の雰囲気故に手拍子封印でしたけども、一音一音をしっかり楽しむ事が出来ました。中でも弦楽四重奏編成&Arr凄く圧巻でしたよ。

上述で触れた通り、ヤマハホールでのワンマン開催に至ったきっかけは2018年1月のヤマハ銀座スタジオでのワンマン。あの日から1年半…本当に良く駆け抜けましたね。有難い事に指定席は完売で会場内も超満員。最高のホールワンマンでした!

遅くなりましたけども、この日は皆様…有難うございました!終演後は時間の関係上、お見送りは無しの為、御礼等はまた今度!良い座席で観れて良かったです!(*セトリ漏れ等、あれば随時追記・修正しますね。)