速読という特技を活かし、読んだ本をどんどんまとめていこうと思いました(≧∇≦)✨

沢山の次世代コミュニティや半農半Xの本が出ている中、縁あり取った本を備忘録的に独自の観点で纏めていきます(o´〰`o)❤*✲゚*。

全ては地球と共生する次世代コミュニティのために\(^o^)/


最初は、受講生のふにゃさんがレッスンの時に見せてくれた辻信一さんの本。

早速買って昨日届いたんで読みました。
photo:04




『いよいよローカルの時代』大月書店
ヘレナノーバッグホッジ 辻信一

備忘録として一部をまとめ抜粋します。

・現代の大きなゲームは、社会、政府、空中帝国となり国を超えて相互に連携する多国籍企業




・多国籍企業はもはや一つの国より資産を持つ その気になれば道を通すことだって可能




・スーパーマーケットを超えたハイパーマーケットを作るために巨大で速い流通網を作る




・そうこうしているうちに生態系は崩れ去っている




・われわれが比較的短時間に出来そうなことは、勢い流れを止めること




・それはローカリゼーション




・宙に浮いていたパワーをローカルに着地させること




・草の根のローカリズム 地球市民としての感覚




・ローカリズムは地域同士が国際的に結びついて世界全体の流れを変えていくこと




・GO LOCAL

ローカル化の優先順位は、
1 最大で最善はローカルフード
2、地域再生型のローカル再生エネルギー
3、地域の建築資材を使うこと 間伐材 ストローベイル 泥土
4、ローカルファイナンス、地域通貨




・忘れてはならないのは、地域のオルタナティブなスクール
その地域の生態系や伝統文化が含まれる必要なインフォメーションを得ることが出来る




・今からでも始められて、スタディグループやワークショップでいい




・ビジョンクエストお勧め
自然の豊かなところにに行って、瞑想する時間、深い喜びや気づきや癒しを得る




・暮らしの中に祈りを持つち、会話の中にも瞑想的な境地に出たり入ったり




・ローカリゼーションは『幸せな経済学』




纏め終わり❗️
是非みなさん読んでみて下さい♪

photo:01


いよいよローカルの時代



iPhoneからの投稿
今出ているR25見てみてください❗️
これからの生き方の一つ書かれています。


photo:01


photo:02


photo:03



『里山資本主義』で有名な藻谷さんが言うには、この先確実に、
石油燃料の高騰と高齢化社会
ご起きるとのこと。



働き手が多く、化石燃料がタダ同然で使えた時代のやり方はもう通用しない。





ではどうするか?





藻谷さん曰く3つあると言う。



1、都会で勤めながら、買わずに自給を増やすこと。

庭先や田畑で週末農業をしたり、ソーラー付けたり、薪やペレットなどの食・エネルギー自給をする。




2、田舎に移住し本格的に自給をしながら半分農業、半分自営で繋ぐ「半農半X」

収入と自由度が高くなる。






3、田舎で農業法人や林業組合で働く

給料はやすいが食費や家賃が格段に安いので、可処分所得が増え悠々自適に子育てが出来る。



食料やエネルギーの一部だけでも自給しながら周囲と繋がっていく事がこれからの人生を生き抜く鍵だと、藻谷さんは言う。



これから私は藻谷さんが言う、2番の生き方をして行こうと思っています。


現在の拠点の候補として【神奈川県大磯】と感じています。



既に食料の一部を自給したり物々交換したりして、周囲と繋がっていっているコミュニティを形成しています(≧∇≦)



先日会いにいきましたが、みなさんとても素敵な空気感で、肩の力が抜けていて、シアワセだなぁーーーと思いました(o´〰`o)❤*✲゚*。



さらに、さらに箱根で新世代のムラ、クニヅクリの兆しもあり、



熱海には師匠の須田さんの魂道場悟空庵もあり。


photo:04






確実に人生の舵を切っている感があります!!




ワクワクし過ぎています❗️❗️






年内には、この生き方をみんなに伝えられように準備も進めています。





みんなが豊かに生きられるように。。
ソラデー3、使い始めましたけど、これヤバイ!!
photo:01


photo:02




めちゃくちゃスッキリします(●⁰౪⁰●)
奥さんと子どもの分も早速購入しました(o^^o)✨




今まで歯磨き粉使ってたのはなんだったのか(笑)



安い歯磨き粉を使うと、歯周ポケットに粒が溜まり歯肉炎の原因になり、表面のエナメル質にも影響があるとFacebook記事で見て気になり始めました♪
photo:03




さらに市販のものにはラウリル硫酸ナトリウムというものが

舌の味蕾(味覚の細胞)を
溶かすとのこと。


それだけではなく

ラウリル硫酸ナトリウムは
口腔粘膜から吸収されて
タンパク質を変性させてしまう

経皮毒であるらしい。。


ここに詳しく書いてあります。
http://s.ameblo.jp/soreiyu-hareakara/entry-11878706292.html



今回は歯磨き粉についてですが、


何かCMやコンビニなどで手に入り安い環境のものを使っていることに、ずっと違和感があって。



情報を得るというアンテナがないだけで、いい様に躍らされている感がとてもします。



農的フィールドに移住もそう!

少しずつ生活の質を変化させ、地球と共にあるがまま生きていく状態に変化しているのが、楽しくて仕方ないです(o´〰`o)❤*✲゚*。





これからどんどんここに生活の質を変化させる内容をシェアしていきまーす!
昨日は田んぼの日!!


移住第一候補の千葉県横芝光!

物件を見に行ってきました♪
photo:01


こんなとこでした(≧∇≦)

この物件は、私が移住の話しをいつもの様に感情エネルギーそのまま話していたら、奇跡的にご紹介頂いた物件です♪

photo:02



ここは同じ所有の土地ではないですが、空き地!!

photo:07


奥さんはここで家庭菜園をやることをワクワクしながら妄想しているみたいです(๑✧◡✧๑)


何か直感でもっといいとこ出てくるかなぁーーと思いつつも、ここは高坂勝さんの家も近いし、

今MY田畑を借りているSOSAプロジェクトも近いから、ここかもなぁーとも思いつつ。


決まるまで決めない気持ちで、楽しみながら機を待っていようというココロ持ちです(o^^o)✨

✳︎SOSAプロジェクトとは?
http://sosaproject.jp.net
(ご興味あれば一緒に田んぼいきましょうーー(o^^o))



その後見に行った、
SOSAメンバーのぶーちゃん邸、マリリン邸を皆で見にいきました✨

photo:03


photo:04


photo:05


photo:06



まさにジブリの『となりのトトロ』❗️❗️(๑✧◡✧๑)✨


ちょーーーワクワクしました(≧∇≦)

でも冬や夏はそれなりの不便さがあり、覚悟は必要とのこと!





それより何より一先ずアクションすることが大事だと感じますね!!



移住の足音を聞きながら、楽しみます!!

それは『預けてしまっている生活』をこの手に取り戻す為


衣食住+文化


中央集権体制から地域文化圏の再興




歴史を辿ると、
国が統一を果たしそれまでのネイティブである民の自然文化は淘汰排斥さ
れた歴史があり、それは生活の依存へと発展してきました



ただ人類の発展には必要であり、それにより先進国の物質的豊かさは実現されました



しかし豊かさの裏では、発展途上国といえ名のもとに先進国の豊かさに従事する国々があります




そして先進国の民達もその現状を知り始め、自らの行動を変えている人達が増えています



一人善がりなユタカさを再考し、本当のニンゲンらしさを追求していく


地球の恵みに感謝し、その恵みを頂く


そして”一つ”を感じ、人が本来あるべき姿に還る





その『環境』を都会を離れた田んぼ・畑にすることによって思いっきり地球を感じる時間を過ごす。





空を見上げれば満点の星

耳を傾ければカエルの高らかな合唱

風が吹けば木々が揺れ

朝靄に輝く澄んだ空気





我々現代人はいつのまにか「自然」を感じる時間を忘れていったのかもしれません。。




これから持続可能な”ヒトが自然と調和する生き方”を一緒にしていきませんか^^?




都会と田んぼをどんどんつなげて、
幸せを感じるちょっとしたきっかけになれたらと思います^^



みんなでお米作って、
みんなで収穫して、
みんなで食べましょう~^^



~これからやろうと思っていること☆~
みんなの収穫祭♪
合宿♪
あおぞら楽読♪
キャンプ♪
楽読スクールで都会と田舎を繋ぐツアー♪
ダウンシフトクラブ仮♪
ダウンシフトカフェ仮♪

photo:01


photo:02


photo:03



まだ半農半X出来ていない家族が実際どんなプロセスをたどっていくか赤裸々にここに書いていきまーす!

これから半農半Xやりたい!!
田舎へ移住したい!!

という方向けみんなの参考にと思い、ここに記録していきます^^♪






これはかなりわかりやすいと思います。




これを見て整理がつくと感じます。





ポイントは、

200ミリシーベルト=20万シーベルト。





有効なひとつの判断基準。


(転載します)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「今、逃げるべき???」【原子力事故】とあなたの身体


世間が大混乱している原子力事故。
【原発の放射能】が【あなたに及ぼす影響】について書きますね。


役人と東電の説明が、あれほどわかりにくくて、
メディアが騒ぎ立てれば、みんな不安になりますよね。。。汗


私、元、
東京電力原子力技術者(原子力発電所の運転経験5年)
さらに、原子力トラブル発生時のマスコミ・官庁対応チームだった経歴から、


今「逃げるべきか?」「まだ平気なのか?」悩んでいる方々に説明します。


■1番大事なこと

事故の内容よりも、結局「放射能がどのくらい出ているのか」をチェックすること。


燃料が溶けようと、火事が起ころうと、大事なのは、

「放射能が外に放出されているか」どうかです。


そして、「その値がいくつなのか」です。


まず「単位」に注意してください。


報道では、計測された放射線の値として
「マイクロシーベルト(μSv)」とか「ミリシーベルト(mSV)」とか言っています。


これ、大事です。

「マイクロ」と「ミリ」では、【1000倍】違います。

【マイクロシーベルト】→【ミリシーベルト】→【シーベルト】

1000マイクロシーベルト=1ミリシーベルトです。


・・・っで、肝心なのが、

「いくつになったら、身体に影響がでるの???」ってことですよね。




答えは・・・

「200ミリシーベルト(200mSv)以下は大丈夫」

ということです。(図を見てくださいね。)



覚えておいてください。





これはマイクロシーベルトにすると「20万マイクロシーベルト」です。


・・・ということで、マスコミが

「500マイクロシーベルト」とか、「1000マイクロシーベルト」とか

報道しているうちは、全く相手にしなくていいわけです。



たとえば、病院でCTスキャンを1回やると、

「6900マイクロシーベルト」です。


それから比べたら、

500マイクロや1000マイクロは

大騒ぎする話では無いのがわかると思います。(あなたの身体への影響という意味でね。)




では、3月15日(本日)

「3号機の近くで400ミリシーベルトの値が出た」

というのはどうでしょう?


これは問題ですね。汗

200ミリシーベルトを超えているわけですから。



でも、慌てないでください。


大事なのは単位です。

単位は「400ミリシーベルト/h」です。



つまり、3号機の横に、1時間ぽけーっと突っ立ていると、

400ミリシーベルト、放射線を受けますよ。(←つまり被ばくしますよ)ってことなんです。



これを読んでる人で、3号機の横に住んでる人・・・もちろんいませんよね。^^;




さらに、知っておいて欲しいのは、


放射線の影響は、「距離の2乗に反比例する」という性質です。


これはどういうことかと言うと、

放射線を出すものから、離れれば離れるほど、放射線の威力はものすごく小さくなるということです。


例えば、「2m離れれば1/4」、「3m離れれば1/9」という具合です。

(1つ前のトピックの図を参照してください。)


ということで、400ミリシーベルトがそのまま影響するわけではなく、



実際は、ものすごく小さな値になるのがわかると思います。


だから、「東京から今すぐ逃げよう!」なんて考えるのは、早すぎるわけです。




大事な事は、「放射線の値」を確認すること。


一時的に400ミリ出ても、その後下がってマイクロシーベルトの世界に入れば、

騒ぐことはありません。



400ミリが、1000ミリ、2000ミリと、どんどん上昇していくようなら、

そのときは、いよいよ「逃げる準備」を始めて警戒していけばいいのです。




「値」と「その傾向」

上がってるのか、下がってるのか。


これを見極めてくださいね。






さらに不安な方へ・・・




次に、こんな疑問があるかも知れません。


「では、なぜ近隣住民に避難命令が出ているの?」

「東京都内でも、放射能を検出したって話だよ」



答えは、

「放射能は、空気中のチリやホコリとともに、風に乗って移動するから」

です。


「えっ?」「じゃぁ逃げなきゃ!」っと思いたくなるかも知れません。


でも、慌てないでください。



基本的に、風に乗って放射能は「拡散」します。


つまりどんどん薄まっていきます。


薄まれば薄まるほど、威力は弱まります。



こちらも、モニタの「値」を気にしましょう。



例えば、東京近郊での数値は「約1マイクロシーベルト/h」だったわけです。


これは全然問題ありません。


たとえば、先ほども書きましたが、

病院でCTスキャンを1回やると、

「6900マイクロシーベルト」です。



これは1時間じゃなくて、1回です。(全然違います。)

6900マイクロシーベルト/回

ということです。




それに対して、「約1マイクロシーベルト/h」は、

「そこに1時間いたら1マイクロシーベルト、放射線の影響を受けるよ。」

ということです。



値の意味さえを知っていれば、

「マイクロシーベルトのレベルであまり騒ぐ必要は無い」

ことがわかると思います。




どうでしょう?


これらを知っておけば、


世間の動きに流されて、


「今すぐ逃げろ!」とならずに済むと思います。



冷静に数値を見て、冷静に判断しましょう。


参考にしてもらえたら嬉しいです。


わかりにくいところは、お気軽に言ってくださいね。



元の図の出展:資源エネルギー庁 ホームページ
http://www.enecho.meti.go.jp/rw/hlw/qa/pdf/sanko02.pdf#search=%27%E6%94%BE%E5%B0%84%E7%B7%9A%20%E4%BA%BA%E4%BD%93%20%E5%BD%B1%E9%9F%BF%20pdf%27

速読に興味ない『楽読』インストラクターのブログ

http://radiko.jp/







これいいよ。ネットでラジオが聞ける。






情報も取れるし音楽でリラックスも出来る。









TVをつけっぱなしにしていたけど、確かに混乱してくるし、










考える思考が少なからず 止まる。











情報収集は、twitterやブログmixi、そしてラジオにしようと思う。

先日放送された











関西ローカル番組メイドインカンサイでの動画






速読に興味ない『楽読』インストラクターのブログ






見つけました!

速読動画


http://channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ref=em_over&ch_userid=acquelia&prgid=41604336&categid=all&page=1











関西の西宮北口教室の春日さんのブログで見つけました。
http://ameblo.jp/rth-nishikita-tomomi/





ありがとうございまーーーーす☆



見たかったのでうれしいです☆









いや~笑った






ケンコバおもろい笑








みんなも見てみてね~