リターンライダー★りんだー

社会人になってバイクから遠ざかること20数年。久しぶりにバイクに乗るととっても楽しい!リターンライダー最高!ソロツー最高!

おはようございます。りんだーです。

コロナの事もあり、九州ツーリングの記事はしばらく寝かしておこうかと。

できるだけ人に接しないように、一人で近場にサクラでも見に行きたいな~と思っています。

以前に乗っていた台湾メーカーのMY125というバイクで、兵庫県の出石というところに出石そばを食べに行った時の写真です。5年くらい前かな~?

出石(いずし)は兵庫県豊岡市にあり、かつての出石城の城下町です。

出石町では、出石そばと呼ばれる皿そばが有名です。

お気に入りの店、大門で皿そばを頂きました。

現在、大門は移転していてここにはありません。

デザートにわらび餅も頂きました。

帰りに見たサクラがとてもきれいでした。

今年も見に行きたいなぁ~

佐多岬から、本日の宿泊地である鹿児島市内へ向かいます。

当日まで天気が分からないため、2つのルートを考えていました。

まず、天気がイマイチ、あるいは雨の場合。

フェリーなんきゅうを利用して、大隅半島の根占から薩摩半島の山川へ渡り、指宿(いぶすき)で砂むし温泉に入る。

前回、前々回、この砂むし温泉に入ったのですが、とっても気持ちいいんです。

砂むし会館のホームページから写真をお借りしました。

が、今回は天気が最高に良かったので、大隅半島を海沿いに走り、鴨池・垂水フェリーを利用して、船上から桜島を見る!ことにしました。

佐多岬を後に、フェリー乗り場である垂水港を目指します。

すれ違うライダーにヤエーしたり

緩やかな山道を走ったり

青い空と青い海を見ながら走ったりしているうちに

垂水港に着きました。出航まで時間がない。

車がどんどん乗っていきます。

もう車は乗れないが、バイク1台なら乗れるという。

何とか乗れました。バイクから降りる間もなく出航しました。

一番後ろに収まっています。

船上から見る桜島はとてもキレイでした。

風も噴火も穏やかです。

約40分の船旅を楽しみ、鹿児島市内に到着しました。

宿は鹿児島中央駅近くの便利なところです。

チェックイン後、散策を楽しみ、嫁さんへのお土産を買って宅急便で送りました。

今日の予定はこれで終わり。

夕食は「おごじょ御膳」をいただきました。

おごじょ??

お店の人に聞くと「娘さん・お嬢さん」という意味の鹿児島弁との事でした。

おっさん一人でお嬢さん御膳か滝汗

2020年3月20日(金)

天候 晴れ

走行距離 約200Km

続く~

鹿児島志布志はとってもいい天気でした。

20台ほどのバイクはそれぞれの方向へ走っていきます。

私は本土最南端である佐多岬を目指しました。

本当は都井岬も行きたかったのですが、方向が全く逆だったので今回はパス。

海沿いを走ることも考えたのですが、今回は天草をはじめ海沿いを走る機会は多いと思い、佐多岬までは最短に近いルートを選択しました。

のんびりした道が多く車も人もほとんど見ませんでした。

ずっと平たんな道でしたが、佐多岬に近づくと青い海が見えました。

海が見えた瞬間、一気にテンションが上がりました!爆  笑

展望広場に到着~

写真を撮ったらもう少し先へ進みます。

ここがバイクや車で行ける終点?

天気が良くて、風も心地いい。

こんな大きなガジュマルは初めて見ました。

こんなにいい天気の中、自分の走りたい道を走って目的地に行く。

バイクっていいなぁ~

続く~

九州ツーリングの始まりです!爆  笑

大阪南港から出航するさんふらわあ きりしまに乗船します。

大阪南港に到着しました。

出航までは2時間近くありますが、すでにバイクは20台以上並んでいました。

このフェリーと、並んでいるバイクを見るだけで気分は盛り上がってきます。

車もそこそこあり、コロナの影響はあまり無いように感じました。

いよいよ非日常の始まりです!

乗船手続きの前には、体温測定や健康確認チェックなどがあり、ここではコロナの影響を感じました。

フェリーの中は比較的空いていました。

レストランは解放されており、自由に利用することができます。

レストランの前では、お弁当を販売していました。

夕日を見ながらの出航です。

今回も個室を利用したので、フェリーの中ではゆっくりと過ごすことができました。

翌朝、デッキに出ようかと思いましたが強風のため出ることができず。。。

志布志港到着の直前にデッキが解放されました。

アナウンスでは風が弱まったとの事でしたが、デッキに出てみるとなかなかの強風でした。

さんふらわあ きりしまから下船しました。

これから本土最南端の佐多岬を目指します。

続く~

5泊6日、内2泊はフェリー泊の九州ツーリングから帰ってきました。今はすっかり現実、日常生活に戻ってしまいました。

1日は雨模様でしたが午後からは晴れたし、天候には恵まれました。

阿蘇は野焼きの直後だったので、焼け焦げたにおいが残っており、山火事の後のような景色のところもありました。

高校生か大学生くらいの男の子に声をかけてもらい、一緒に走ったり、トイレを掃除していたおばさんは「バイクの運転は慎重に。気を付けて帰えんなっせ」と心配してくれたり。

写真や動画をたくさん撮ったので、少しずつ整理していこうと思います。

前回の九州ツーリングは、2018年10月でした。約1年半ぶりの九州でしたが、前回以上に楽しめました。

ただ、行きたいと思っていたけど、時間がなくて行けなかったところもあります。

次回がいつになるか分からないけど、また行きたいな九州。

動画は編集して、YouTubeにUPしたいと思います。

前回の動画は3本に分けてUPしています。この時は、SV650ではなく、スカイウェイブ650というバイク(スクーター)でした。

スカイウェイブ650では、九州だけではなく北海道や四国、北陸、長野などを走りました。

SV650でも色々なところに行きたいと思っています。もちろん、ジクサーやPCXでも色々なところに行きますよ。

昨日は鹿児島からフェリーに乗って天草に渡りました。

天草に着いてからあちこち走りたかったのですが、海がキレイでコーヒーを飲みながらボーッとしてるとおもった以上に時間が経ってしまいました。

フェリー乗って海を渡りのんびり過ごす。いい時間でした。

昨日からフェリーに乗って九州に来ました。
いつもはパソコンで書いているのですがツーリング途中のため初めてスマホで書いてます。

コロナの影響で空いているかと思いきやバイクもクルマもたくさんでした。

フェリーから夕日を見ながらの出航です。

また帰宅後に詳細を書きたいと思います。

今朝もいい天気
でも風が強い

佐多岬に到着

続きはまた明日

ジクサーの購入に合わせて、ヘルメットも新調しました。

現在はアライのRX-7XとSHOEIのX-Fourteenを使っています。

どちらも気に入っているのですが、今回はWINSのA-FORCE RS FLASHというヘルメットを購入しました。

A-FORCE RS FLASHの特徴は、カーボンを使用しておりとても軽いということです!

気になる重さは約1350gです。持っているアライとSHOEIは約1800g。

この差がどれくらいあるのか気になっており、ついに購入に踏み切りました!

被ってみると確かに軽い。ジクサーの慣らしも兼ねて約100Km走行しましたが、首の疲れが全然違います。

ジクサーもSV650も風邪をモロに受けるバイクなので、特にそう感じるのかもしれません。

内装はちょっとしょぼくて、アライやSHOEIに分がありますが、被り心地は意外とよかったです。柔らかくて気持ちがいい。

このヘルメットは男性だけではなく、首の細い女性にも向いていると思いました。

昨日はずっと雨でしたが、今日はいい天気です。

納車されたばかりのジクサーで神戸の街を走ってきました。

後ろに写っているのは神戸ポートタワーです。

お気に入りの場所です。昼間の景色もいいですが、夜はライトアップされていて、また違った雰囲気を楽しむことができます。

ジクサーは軽くて乗りやすいバイクですが、ボディーは大きめです。

写真で見ると150ccのバイクには見えないですね。

港から少し北に上がりました。

まだ朝の早い時間帯なので、人もほとんどいませんでした。

ジクサーが納車されてまだ2日ですが、なかなかいいですね。

静かで振動が少ないのには驚きました。

ついに、とうとう新型ジクサーが納車されました!

会社を休んでスズキワールドに行きましたよニヤリ

スズキワールドが見えてきました。

ヘルメットを持ってバイクに乗る格好で行ったこともあり汗だくになりました。

店に入るとど~んと置かれていました。

一通りの説明を受けて、さっそく乗り出します。

軽い!トコトコ走る!これええやん!

外観はこんな感じ。

タンクもですが全体的に大きいと思いました。

またがる前はSV650と変わらない??

でもまたがって走り出すととても軽くて、すごい違和感があります。

これは楽しいバイクだな~

しばらくは慣らしなのでエンジンは回さずにゆっくり走ります。

これでバイクは、SV650、PCX150、ジクサー150の3台持ちになりました。

嫁さんからは、「一人なのに3台っておかしいやろ」って言われていますが、聞こえないふりしてます。