何かを習得する為の学習には
次の四段階のプロセスを経るとか。
無意識的できない
↓
意識的できない
↓
意識的できる
↓
無意識的できる
確かにそうですね。
例えば一般的に
赤ちゃんが話せるようになるまでには
言葉を知らない(無意識的できない)
↓
言葉に興味・関心を持つ、試みる(意識的できない)
↓
何度も試み、話せるようになる(意識的できる)
↓
話せることが当たり前になる(無意識的できる)
ようなプロセスを経ることになるかと思います。
この
意識的できない
↓
意識的できる
ようになるまでには
ある期間、ある種の練習が必要なのはもちろん
その先の
意識的できる
↓
無意識的できる
に移行するには、それが定着するまで
「続ける」ことが必要になります。
「続ける」ことを選択する。
ACIMのデイリーワークは、まさに
意識的できない
↓
意識的できる
ようになる為のものなのかもしれません。
そして「続ける」ことを選択することによって
意識的できる
↓
無意識的できる
ようになるのだろうと感じます。