昨日のブログで予告したように


ガストに行ってきました。


そのガストの帰り道に長男がある大きな看板を発見。


その大きな看板は某リサイクル万○書店の看板です。


全国各地にあるお宝○○などと似たようなリサイクル(古着?)屋さんです。


看板には『何でも買い取ります。』と大きく書かれていたのですが


その看板を見て長男が一言。


『う○こ』売りに行こうかな。


アホです。


私が『アホか?』と言えば


長男『何で?欲しい人いるかも?』


確かにいる事は居るだろうけど・・・


私『う○こ売ってたら買うか?』


長男『買わない。』


私『そう言う事。』


長男『じゃあ、砂を売りに行こう。』


ん~実に興味深いと思ったのは私だけ?

とりあえず何が言いたいのかと言えば子供の想像力は豊だと言う事です。


う○こは別にして大人では考えない事を楽しそうに話す想像力です。


私たち大人は物事を考えて一方向から考えます。


でもその一つの考えが正解ではないはずです。


2つ、3つと考えて結論を出してもいいのではないでしょうか?


だいたいの大人は大勢の意見に賛成し、


個性的な極論を阻害する傾向が多いと思います。


原発の問題しかり、消費税、TPPそれぞれに利害と言うのが付きまとう訳ですが


反対!反対!なんでも反対するのはどうかと思うのです。


なぜ反対なのか、なぜ賛成なのかは置かれた立場によることが大きいですが


このう○こを売りに行く発言を見習って考えるのもいいと思います。


正解は一つではないはずです。


人気取りばかりのニュースキャスターに『う○こ売り~』発言を聞かせたい物です。


その言葉を聞いて『買い取りませんよね』の一言で終わるんだろうなと思いますが


そこから多角的に意見をしてもらいたいし、


そのような人間が報道に携わっていただきたい。


今のNEWSは純粋な報道ではなくキャスターの人気度アップと視聴率アップだけに主観を置いています。


私は防衛大臣の言い間違いを取り上げてニュースにしてるのを見てがっくりとしました。


そんな事やってる暇があるなら現場行け!


大事な事はほかにもあるぞ!ってね。