えっ!?こんなのも作っていたの!ノリタケの切子 | 東京・福生 ☆ 大人女子の古道具&アンティーク雑貨のお店『レトロスパイス』

東京・福生 ☆ 大人女子の古道具&アンティーク雑貨のお店『レトロスパイス』

家族みんながリラックスできる家をつくる、スロウな時代のレトロ雑貨を集めました!
明治、大正、昭和の古道具、ヴィンテージ(ビンテージ)、アンティークのお店です。


『ノリタケクリスタル・ゴールドのレトロな切子 ガラスボウル 直径19.5cm』商品ページはこちら→☆


こんにちは~。大人女子のための可愛い古道具&アンティーク『レトロスパイス』花実です。

今日の写真は、ノリタケクリスタルの切子の器。

ノリタケというとパッと陶磁器を思い浮かべますが、こういったものを作っていた時代もあったんですね~。

ノリタケのクリスタルガラスの切子は「テーブルの宝石」と呼ばれ、その美しさをたたえられていたという話です。

テーブルに映るカットの影にも気品を感じますね。


で、「陶磁器のノリタケが何で切子を???」

とギモンに思うかもしれませんが・・・・


実は、切子のカッティングには陶磁器の技術が生かされているんです。



お皿やカップを作るとき、「糸底」と呼ばれるテーブルに接触する部分をなめらかに削るという作業があります。

そのためノリタケは昔から砥石を作っており、たぶんそれが切子を作るためのグラインダーの技術になったんでしょう。


現代ではその技術は、注射針や車の部品などを作るために使われていて、ノリタケの研磨技術は世界でも高い評価を受けているんです。

ノリタケの技術でないと作れないものも多いとか。



自分が持っているスキルを時代に合わせて生かしていく。

ノリタケのそんなところにも、美学を感じます。







         レトロスパイス   相川花実







レトロスパイスのネットショップ(通販サイト)は、こちらから→☆


アクセス
お問合せ
□ショールーム・スタジオ:〒197-0011 東京都福生市福生788
□Tel: 042-551-7865
□Fax: 042-595-5053


にほんブログ村に参加しています。
バナークリックで応援していただけると、
うれしいです(^^)

素敵なアンティークをいろいろご覧いただけます
↓↓↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村


$東京・福生 ☆ 大人女子の古道具&アンティーク雑貨のお店『レトロスパイス』


インスタグラムはじめました♪

良かったらフォローしてくださいね ↓