今日はカリーノ9階の『ままのて』http://npomamanote.wixsite.com/npomamanote
さんで、助産師さんによるマタニティ教室に参加してまいりましたルンルン

お話は母乳育児について。

お話してくださった助産師さんは、
日本ラクテーション協会コンサルタントの資格をお持ちの羽生さん。
(日本ラクテーション協会http://www.jalc-net.jp/)

今までの知識に加え、目からウロコの情報がたくさんありました。
やはり、産後は2週間以内、遅くても1ヶ月以内ににケアをしていくことが必要だと思います。
そしてビックリマーク
母乳に対する正しい情報は、マタニティの時もしくはその前から知っておくこと。
いや、母乳だけではありません。
育児や子どもの発達やお産についても知っていてほしいなと思います。

私に寄せられる母乳の相談についても、解決できそうでした。
例えば、お薬と母乳についてとか、乳腺炎、飲ませる時のポジショニング、母乳を飲ませている時のお母さんの食べ物、母乳の保存などなど。

私もラクテーション協会のコンサルタントのお勉強をしてみようかなと思ったところです。

なんだか育児中のママたちがとても楽になれる感じがしました。

産後は、母乳でないといけないとか、母乳が出ないから罪悪感を持ったり、出なくなったり、逆に出過ぎて乳腺炎になったり、母乳によるストレスや不安を抱えてしまいがち。

赤ちゃんが健やかに育ってくれるように支援していきたいと改めて思いました。

下矢印今日の午後はこちらでお仕事中ニコ
{4CE7E5C3-F5DE-4D6B-82AF-5B2032BAA453}

{A55AC665-6EED-46DE-BD09-61E3ADCBF325}